ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス劇情

元天才外科医で最強の魔術師ドクター・ストレンジの活躍を描くマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の「ドクター・ストレンジ」シリーズ第2作。2016年に公開されたシリーズ第1作以降も、「アベンジャーズ
インフィニティ・ウォー」(18)、「アベンジャーズ
エンドゲーム」(19)、そして「スパイダーマン
ノー・ウェイ・ホーム」(21)など一連のMCU作品で活躍してきたドクター・ストレンジが、禁断の呪文によって時空を歪ませてしまったことによって直面する、かつてない危機を描く。マルチバースの扉を開いたことで変わりつつある世界を元に戻すため、アベンジャーズ屈指の強大な力を誇るスカーレット・ウィッチに助けを求めるストレンジ。しかし、もはや彼らの力だけではどうすることもできない恐るべき脅威が人類に迫っていた。その脅威の存在は、ドクター・ストレンジと全く同じ姿をした、もう一人の自分だった。ドクター・ストレンジを演じるベネディクト・カンバーバッチをはじめ、ストレンジの盟友ウォン役のベネディクト・ウォン、元恋人クリスティーン役のレイチェル・マクアダムス、兄弟子モルド役のキウェテル・イジョフォーら前作のキャストが再結集。物語の鍵を握る新キャラクターのアメリカ・チャベス役でソーチー・ゴメス、ワンダ・マキシモフ/スカーレット・ウィッチ役でエリザベス・オルセンも出演。「スパイダーマン」3部作(02、04、07)を大ヒットさせたサム・ライミが監督を務め、「オズ
はじまりの戦い」(13)以来となる長編映画のメガホンをとった。

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス預告線上看

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス演員

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス劇照

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス 相關電影

舟を編む線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 上映
変な家線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 上映
同感 時が交差する初恋線上看
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 上映
K‐9 L.A.大捜査線線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 上映
フィリピンパブ嬢の社会学線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 上映
映画 ギヴン 柊mix線上看
映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 上映
身代わり忠臣蔵線上看
身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 上映
恋わずらいのエリー線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 上映
マリア 怒りの娘線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 上映
夜明けのすべて線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 上映

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス評論(20)

Mgoshknispx
Mgoshknispx
マルチバースの映像化の見事さと、サム・ライミ監督らしいグロホラー要素は文句なしに楽しめました。

ストーリーも決して悪いわけではないのですが、メインで絡んでくるワンダの行動原理がどうもドラマ版ありきらしく、観ていなかった私はイマイチ入り込みにくかったです。たぶんこんなこと起きたんだろうな、と想像している間に話がどんどん進んでしまう…
あと、マルチバース用語ももうちょい詳しく説明欲しかったですね
Nfoueidygrst
Nfoueidygrst
面白かったです。
ドクターストレンジの2作目になるんですね。
もう3くらいな気がしてました。

ともかくワンダが不憫すぎる。

ちょっと考えれば、
思いを馳せればわかるのに、
そこまでして求めてしまう。
ちょっと考えることもできないほど
追い詰められ、
また、
誰かが彼女に寄り添ったり、
分かち合う誰かがいなかったのかと。
道を踏み外すギリギリのラインを
踏みとどまらせる人がいなかったのか、
そういう出会いがなかったのかと思うと、
本当に本当に辛い気持ちになりました。

そういう対比で言うと、途中に出てきた
もう一人のストレンジも
このワンダと同じなんだなぁ。。。

ワンダヴィジョンを観ていないので、
映画の最初、
突然悪い子(?)になっちゃってる
ワンダに「え?どうした???」。
鑑賞後、ドラマのあらすじをネットで調べて、
ああ、そんなことがあったのねって。

そんなこんなですが、
最初話の理解に苦しみましたが、
総じて面白かったです。
ストレンジが別のユニバースだけど
ちゃんと告白できたのはよかったし、
最後アメリカへかけた言葉も、
本当ーーーーーによかった!!

このユニバースにはストレンジを
踏みとどまらせる誰かor何かがあったんだね。
それってやっぱり幸せなことなんじゃないかなぁ
と思いました。

あと、ウォンがやっぱりいい味出してる。

しかし、このやり方(ドラマありき)で
これからもmcuが続いていくのは
とても嫌だなぁと思ってしまった。
映画がいいんだよー!!
映画館がいいんだよー!!!
なので、星4つ。

、、、ま、これからも観るんだけどね。
Ohtenriesh
Ohtenriesh
GW中の公開で初日に鑑賞
アベンジャーズ が好きなので小ネタ満載で楽しかったです。
逆に久々の映画館、シリーズ抜けがある人はちょっと辛いかも。
好きな人同士で観に行って欲しいです。

あまり映画を見ない人を無理に連れて行かないでね。
Siensewtlt
Siensewtlt
ネタバレ! クリックして本文を読む
マーベル・シネマティック・ユニバース第28作。
「ドクター・ストレンジ」シリーズ第2作。

IMAX with Laser 3Dで鑑賞。

コミックは未読です。

サム・ライミ監督のスタイルが全開でした。十八番のホラー演出(効果音なども相まって本当にビビりました。このホラー感はMCUで一番かも…)はもちろん、「スパイダーマン」三部作を彷彿とさせるダイナミックなアクション・シーンも満載で、興奮しっぱなしの126分でした!

ドクター・ストレンジが立ち向かうマルチバースの脅威は期待と想像を遥かに超えるものでした。まさにマッドネス…
怒涛の展開といくつものサプライズがこめられたストーリーの面白さも去ることながら、マルチバースを行き来出来る新キャラクター、アメリカ・チャベスの登場によって、今後のMCUはさらに拡大していくこと間違い無し!
いったいどこまで我々を連れて行ってくれるのか…?
無限にあるマルチバースの如く、どこまでもどこまでも、そしていつまでも、楽しませて欲しいなと思いました。

そしていつものように、最後まで席を立たないで下さい!

[余談1]
私が観た回は満席でした。
こんなの久しぶり!―とても嬉しい空間でした。

[余談2]
MCUがどんどん一見さんお断りシリーズになっていく…
本作から本格的に、Disney+にて配信されているドラマ・シリーズとの関連性が強まって来ました。
必須とまではいきませんが、「ワンダヴィジョン」を観ていると、より楽しめるのではないかと…
欲を言えば、「ホワット・イフ…?」も…(笑)。

[余談3]
本作とは全然関係無いですが、「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の特報が本作上映前に流され、パンドラの海の青の圧倒的な美しさに息を呑みました。
Onipsgxhksm
Onipsgxhksm
ネタバレ! クリックして本文を読む
呪われた書 に絡んで化け物化した女性が追いかけてくる話‥ って書くと 死霊のはらわたのパクリじゃん!
となるがこれが今作のあらすじ かつ パクる権利を持った人が監督しているので全く問題なし!

ということで
事前に 完全にホラー映画として演出している 的なことをサムライミが言っていたので、そうだろうとは思っていたが今作は完全に そういう映画笑
マーベル映画的文脈で行くとサムライミはもちろん
スパイダーマンの監督だった人 となるが本作ではよりルーツに戻り 死霊のはらわたの監督だった人 として理解する必要がある。
普通に いや怖いよ!ビックリするわ! ってなる所が随所にあり、楽しませてもらった。
マーベル映画史上最も 恐ろしい 映画になってるんでは無いだろうか。
途中のワンダとかもう完全に キャリー兼ゾンビ みたいになってて
どーしちゃったの笑
と少し心配になるレベル。MCUシリーズ最新作としての今までのキャラクターの流れとかよりも今作単体の成立を優先している感もあり、サムライミという監督の流れを理解していないと結構戸惑いそうではあるなとも思う。でもマッドネス ってタイトルに入ってるからまぁいいのか。
でも序盤のニューヨークでの化け物とのバトルシーンはスパイダーマンテイストを感じる動きが多数あり、意識はしているのを感じる。
あと、個人的にはこのシーンで化け物の目ん玉が取れる時の 音 にめっちゃ笑った笑
映像的にはかなりグロいんだけど音がキレーイな

キュポンっ!

って音すぎてギャップに爆笑

ホラー映画化しているというところに繋がる部分では、ストレンジの魔術は前作ではいわゆる ドラッギー な感覚として解釈され映像表現されていたのに対して今作では 呪術 的なニュアンスが多分に含まれていて、特に終盤は恐ろしいものがワンサカ出てくる。
ただ、ストレンジが初めて マルチバース を文字通り横断するシーンはめちゃくちゃドラッギーで、今まで見たことのない映像体験という意味ではこのシーンがベストだった。

マルチバース という部分の本作での置き所はノーウェイホームとは違っていて、あり得たかも知れない自分 とか こうならずに済んだかも知れない自分 みたいなものを登場人物が見出す要素として描かれていて、物語的な処理もキチンとしていたかなと思う。
仕掛けとしての マルチバース の マッドネス に作り手側が陥らないようにやはり気をつけているのかな。
ファンを喜ばせるためだけに話が破綻して空虚な大作にならないように注意してるんだと解釈すればやはりMCUはしっかりしているなと個人的には思う。
※スターウォーズの二の舞はもう見たくないので笑

サムライミ印のホラー映画をMCUで展開した興味深い作品 としては全体的にかなり満足度の高い映画だった

ただ、以下は個人的には少しどうなんだろうなーと思った部分。

一つ目は ワンダ の抱える背景について。
これ普通に ワンダビジョン 見てないと、なんで彼女あんなことになってるのかよくわからなくない?笑
なんなら見てる自分も戸惑うぐらい悪役化してたけど、参照を前提とする作品として配信限定ドラマまで混ぜ込んでくるのはちょっと苦しいなと感じる。

二つ目はプロット上の話運びの流れについて。
黒幕がワンダとわかって物語が動き出すくだりとかちょっとぎこちないというか、単にワンダが悪役ですよー というのを説明するためだけの段取り臭い展開に見えて乗りづらく感じる。
手早くホラー映画ゾーンに突入するために説明的な流れにせざるを得なかったのかも知れないけど根っこのところでスムーズじゃないと感じたせいでその後のワンダ周りの話が全体的に飲み込みづらくなってる気がした。

三つ目はストレンジのキャラクターについて。
この人こんな人だったっけ?笑 と少し思うような、
過去作と比べると 単にいい人 的な人物に変わってるように感じるところがいくつかあって、ストレンジの行動の動機とかにやや引っかかる部分があった。
もう少し身勝手というか高飛車な雰囲気があったところが個人的には好きだった。

あとは不満ではないけどイルミナティ周りのサプライズキャスト達について。
ノーウェイホームでぶち上がった後なのもあって少しどうでもいい感があったかな。
まぁこれは個人の好みの問題。

でも ゾンビ化したストレンジさんとかも結構盛り上がる というか これでクライマックス行くんだ笑 という面白さもあって色々とみる価値があるのは間違いない。

どーせならDolby とかのしっかりした形態でも見ようかなー

以上!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

在りのままで咲け 線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 上映

エレクション 死の報復 線上看 エレクション 死の報復
プロット  香港
01月26日 上映

エクスペンダブルズ ニューブラッド 線上看 エクスペンダブルズ ニューブラッド
プロット  アメリカ
01月05日 上映

傷物語 こよみヴァンプ 線上看 傷物語 こよみヴァンプ
プロット  日本
01月12日 上映

弟は僕のヒーロー 線上看 弟は僕のヒーロー
プロット  イタリア・スペイン合作
01月12日 上映

ビヨンド・ユートピア 脱北 線上看 ビヨンド・ユートピア 脱北
プロット  アメリカ
01月12日 上映

最新上映