マイスモールランド劇情

在日クルド人の少女が、在留資格を失ったことをきっかけに自身の居場所に葛藤する姿を描いた社会派ドラマ。是枝裕和監督率いる映像制作者集団「分福」の若手監督・川和田恵真が商業映画デビューを果たし、自ら書き上げた脚本を基に映画化した。クルド人の家族とともに故郷を逃れ、幼い頃から日本で育った17歳のサーリャ。現在は埼玉県の高校に通い、同世代の日本人と変わらない生活を送っている。大学進学資金を貯めるためアルバイトを始めた彼女は、東京の高校に通う聡太と出会い、親交を深めていく。そんなある日、難民申請が不認定となり、一家が在留資格を失ったことでサーリャの日常は一変する。自身も5カ国のマルチルーツを持つモデルの嵐莉菜が映画初出演にして主演を務め、「MOTHER マザー」の奥平大兼が共演。2022年・第72回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門に出品され、アムネスティ国際映画賞スペシャルメンションを贈られた。

マイスモールランド預告線上看

マイスモールランド演員

マイスモールランド劇照

マイスモールランド 相關電影

毒親 ドクチン線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 上映
あまろっく線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 上映
貴公子線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 上映
ザ・タワー線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 上映
フィシスの波文線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 上映
ゴッドランド GODLAND線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 上映
パスト ライブス 再会線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 上映
石岡タロー線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 上映
ポラリス 死闘のアイスロード線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 上映

マイスモールランド評論(10)

dqcyvlp
dqcyvlp
試写会鑑賞
在留資格を失った在日クルド人家族の物語。
監督は是枝監督率いる映像チーム出身らしく、ここでも家族の在り方を描いていました。
この儚い物語にサーリャ役の嵐莉菜の空気がぴったりで、その佇まいは幻想的ですらあるでしょう。
高校生の少女が抱えるにはあまりにも大きい問題に翻弄されて、揺れ動いて、小さな恋をして、「ずっとここにいたい」たったそれが叶わない現実。
“かわいそう”そんな気持ちだけで片付く問題でないのは十分わかっているんです。
が、選択の余地無しに子どもが犠牲になってしまうのはどうしても辛い。
そんな中、家族皆でラーメンを食べるシーン。
ごく当たり前な風景だけど、それがすごく愛おしい時間でした。
また、高校生の目線で描かれているのも作品のテーマに即して良かったです。
物語の最後。「私たちの未来に…」と言葉を詰まらせながらも、決意を持った眼差しが素晴らしい余韻でした。
監督の川和田恵真さんに主演の嵐莉菜さん、今後の活躍がとても楽しみです。
fvboes
fvboes
試写会で鑑賞しました。今まで知らなかったクルド人の難民問題を17才の女子高校生を通して熱く訴えられる映画です。自分周りにクルド人の方がいたら何をしてあげられるんだろうと考えながらみていました。これからは難民問題に対して自分のアンテナを広げていきたいと思いました。
Exmeotbdeecic
Exmeotbdeecic
難民家族のリアルな生活を描いた切ない作品でした。理不尽な日本の社会の中で生きざるを得ない状況は、本当に心が痛みます。感受性の豊かな女子高生にターゲットを向けた監督思いは、揺れ動く心の描写を中心に、作品の中にとても鮮やかに描かれており、素晴らしい作品に仕上がっていました。
Bteceforelrtnaom
Bteceforelrtnaom
日本社会にはまだ知られざる闇があり、それを知るべき大切な作品だと思いました。サーリャの美しいだけではない複雑な表情が良かったです。胸が締め付けられる様でした。弟くんも可愛いかったです。多様なキャストが魅力的で邦画も変わったなー、と感じました。素晴らしい!
Dneoylacum
Dneoylacum
「国を持たない世界最大の民族」と呼ばれるクルド人。土地を奪われ戦い続けるも、立場を追われ難民として新天地へと向かう場合も少なくないなか、日本にも難民申請中のクルド人が2000人近く暮らしている。
ただ、難民のドキュメンタリーを目にすることはあるが、在留資格の線引きは正直なところ分からないことが多いのが現状だ。
この難題をドキュメンタリーではなく、フィクションとして描いた本作は、「知る」ことよりも「共感する」視点が大きい分、見る側は自然と、他人事でなく考えられるようになっている。
主人公は、家族とともに生まれた地を離れ、幼い頃から日本で育った17歳のサーリャ。現役高校生でモデルでもある嵐莉奈がクルド人のサーリャを演じていて本作が女優デビューとなる。役柄の大事なところを把握している透明感ある演技で、とてもデビュー作とは思えない風格を持つ。
さらに、『MOTHER マザー』で長澤まさみ演じる母親との関係に翻弄される息子という難役を演じ切った奥平大兼が、2本目の映画となる本作で見せる新たな顔にも注目したい。
脚本・監督は、「分福」所属で是枝裕和の監督助手を務め、本作で商業長編映画デビューとなる川和田恵真。確かに私は、本作を見ながら『誰も知らない』(是枝裕和監督)の空気感と空虚さを思い浮かべていた。
前向きで優秀なサーリャが引っ張るフィクションという面では未来志向で空虚には終わらないので、これからの社会の在り方を考える上でも見ておきたい作品だ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダム・マネー ウォール街を狙え! 線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 上映

ゴースト・トロピック 線上看 ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 上映

夢みる小学校 完結編 線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 上映

ザ・ガーディアン 守護者 線上看 ザ・ガーディアン 守護者
プロット  韓国
01月26日 上映

白日青春 生きてこそ 線上看 白日青春 生きてこそ
プロット  香港・シンガポール合作
01月26日 上映

映画 ギヴン 柊mix 線上看 映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 上映

最新上映