再会の街で劇情

家族と恵まれた生活を送っているが、どこか息苦しさを感じている歯科医師のアランは、ニューヨークの街角で学生時代の友人チャーリーと偶然再会する。しかし、チャーリーは9・11テロで愛する家族を一遍に失って以来、ひとり心を固く閉ざしていた……。心に深い傷を負った男チャーリーを、コメディアンのアダム・サンドラーがシリアスに演じる人間ドラマ。監督はコメディアンのマイク・バインダー。共演はドン・チードル、ジェイダ・ピンケット=スミス、リブ・タイラーら。

再会の街で演員

再会の街で劇照

再会の街で 相關電影

とりつくしま線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 上映
石岡タロー線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 上映
夢見びと線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 上映
りりィ 私は泣いています線上看
りりィ 私は泣いています
プロット  日本
02月16日 上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 上映
デ ジャ ヴュ線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 上映
ザ・フェイス線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 上映
青春の反抗線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 上映
貴公子線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 上映

再会の街で評論(13)

Skipxnsmgho
Skipxnsmgho
9.11で家族を奪われた人も他にいると思うけど、普通の生活ができなくなった人に対してサポートするべきなのか、この映画を観ると悩ましいことだなと思えた。

幸せな毎日が突然奪われたらやるせない…。
深いお話しだなと思う。
fehrhyx
fehrhyx
ネタバレ! クリックして本文を読む
何の予備知識もなく見始めたら「あ、これって9.11関連の映画だったんだ」と。大学時代のルームメイトだった彼が変わってしまった理由。突然の飛行機事故で自分以外のペットを含む家族全員を一度に失ってしまう。政府からの見舞金。少しずつルームメイトだった彼の背景が見えてくる。私自身も東北の大地震の際、もし家族全員を失ってしまって、そのあと生きていくことったら、て考えたことがあり。。。元ルームメイトの気持ちをなぜほかの人たち(奥さんサイドのご両親、ご両親側の弁護士!)が理解できないのか?一見の裁判官だって理解できるのに、ねぇ?主人公にセクハラされたっていう、イカレた女性が美人すぎるし、その彼女とのトラブルが簡単に解決するのはちょっと?って思うけど、まぁ、ちょっと笑えて、でもホロリとくる、ストーリー全体がよかった。
Hngpixsmkso
Hngpixsmkso
傷を負った人物、どん底にいる人物の再生の物語だから、地味ではあるけれど、ラストには感動する、とても良い映画だった。

原題は「Reign over me」。
チャーリーは、家族を一気に失った壮絶な苦しみ・悲しさを、誰にも話すことが出来ず、全てを忘れようとしていた。殻にこもりきっていた。でもアランと再会し、まずは関係のないことからだけれど、話をするようになる。

度々会うようになっても、家族のことは一切話すことが出来なかった。アランはチャーリーの大学時代の友人で、自分の家族のことを知らない。だから聞かない。だから安心出来る。それで避けることなく会えたのだろう。
逆に、当時仲良かった人たちは、ダメ。皆自分の家族を知っているから。

つまり、昔の自分しかしらない友人と再会出来たからこそ、話せるようにというか、また付き合えるようになったのと思う。もしアランも家族を知っていたら、無理だっただろう。
そして、アランは自分がチャーリーのために何かしたい、チャーリーを良くしなきゃ、などと世話をやこうとしながらも、自分も実は満たされない、ぎこちない家庭生活を送っていることを認められるようになってくる。

チャーリーだけが励まされ助けられるのではなく、アランもチャーリーとの交流によって、自身を見つめ直し、一歩前へ進めるようになる。お互いの存在が、お互いの力になる。

アランは始め、自分が立ち上げた歯科病院でも、肩身が狭そうだったのに、最後には偉そうにしている重役に、ビシっと言えるまでになる。それは、
「お前は、大学の頃、妥協しなかった」
とチャーリーが言った一言に勇気をもらったからだ。

チャーリーが自暴自棄になり警察に捕まり、病院に拘束されるかの裁判で、亡くなった妻の両親がはじめは「娘たちを忘れるなんて!!」ととても腹を立てていて、病院に入れようとしていたのに、実は本当はチャーリーがどれだけ彼女たちを愛しているか、覚えているかということを知って、和解するシーンは涙が出てきた。

(「チャーリーは家族の写真も持ち歩かない、話も一切しない、なんて酷い人間なんだ」、
と妻の両親は決め付けていた。チャーリーは家族の話は傷が深すぎて一切出来なかったから、両親の誤解も解けずにいた。でも、裁判所で始めて、チャーリーは自分から、写真を持ち歩かない理由を話す。それは、写真など持たなくても、一瞬にして顔が浮かぶから、
という理由。彼は泣きながら精一杯話す)。

中年男二人の再会・友情の物語なんかではなく、大切な人を失い深く傷つき壊れてしまった一人の人間が、昔の友人との再会をきっかけに、少しずつ問題と向き合えるように、自分の道を探し始められるようになる、素敵なヒューマンドラマだった。

日本でも、震災などで身近な人を亡くした人は多いと思う。
私自身は身近な人をある日突然亡くした経験はないから、本当の共感や理解は出来ないけれど、大切な人を失ったことがある人、また、身近にそういう人がいる人が観たら、より心に響き、癒される作品だと思った。

見終えたあとは、感動と共に心温まる、良い映画です。
Efiwtnnkrefod
Efiwtnnkrefod
全米で大人気のコメディ俳優アダム・サンドラー渾身のシリアス演技。うん、ジ~ンときましたよ、いいですね!いつものおバカ演技は封印して、非常にシリアスな演技で我々を魅了してくれます。周りの人間が如何に心配(同情)しても、当事者にしかわからない悲しみ、怒り、といった物を、とてもストレートにスクリーンで見せてくれます。吾輩個人的に、彼のこの演技に次回のアカデミー最優秀主演男優賞をあげたいな~と思っております。ノミネート発表はもうすぐですが、入ってないかな~?

この映画は“喪失と友情の物語”です。クサい言い方ですが、他に言い表わしようがないほど、ピッタリな言葉です。何の罪も無いのに、或る日突然愛する全てのモノを一瞬にして失ってしまったら、人はその事実をどのようにして受け入れていくのか?いや、実際のところ受け入れらない人の方が多いのだと思う(この映画もそんな人間を描いています)し、その人達に周りの人間がどのような形で接していき、その傷を癒していくことが出来るのか…。究極のところ、いくら親身になって心配しても、当事者にしか痛みはわからないものだけど、それでも何か話すことによって、人は癒されるんだと、この映画は静かに、しかし力強く観ている者に語り掛けてくれます。

ストーリーも秀逸ですが、随所に出てくるNYのロケーションと、バックに流れる70年代、80年代の音楽も、この映画をとても温かい“ヒューマンドラマ”に仕上げている重要なエッセンスです。洋楽ファンの皆様は、必見ですよ。
Smphngxsoik
Smphngxsoik
9.11テロの被害者とその周りの
お話なんだけど・・・
まず、アダム・サンドラーの容姿にビックリ~
最初誰かと思ったよ・・・w
ドン・チードルの演技も素晴らしい!!
結構豪華なキャストが出てる映画です☆

最初はパッとしない話に思えた。
でも段々、お話が身近に見えてきた。
最後は引き込まれて号泣。

お勧めです★

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

再会の街 ブライトライツ・ビッグシティ 線上看 再会の街 ブライトライツ・ビッグシティ
プロット  アメリカ
11月03日 1988 上映

再会の時 線上看 再会の時
プロット  アメリカ
07月13日 1984 上映

再会の奈良 線上看 再会の奈良
プロット  中国・日本合作
02月04日 2022 上映

街の上で 線上看 街の上で
プロット  日本
04月09日 2021 上映

再会(1975) 線上看 再会(1975)
プロット  日本
03月15日 1975 上映

リユニオン 再会 線上看 リユニオン 再会
プロット  フランス・ドイツ・イギリス合作
02月16日 1991 上映

最新上映