刑事物語

6.7/10
共15評論
類型   プロット
時長   110分
語言   日本語
地區   日本
編劇   渡邊祐介
上映   04月17日 1982
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 122

評論  |  分享 

刑事物語劇情

長髪に膝の抜けたズボン、一見刑事には見えないが実は蟷螂拳の名手という異色刑事と聾唖者の娘の人間的な絆を通して、男のやさしさを描く。片山蒼(武田鉄矢のペンネーム=サンリオ刊)の原作を「新宿馬鹿物語」の渡辺祐介と武田自身が脚本化、監督は渡辺祐介、撮影はTV出身の矢田行男がそれぞれ担当。

刑事物語演員

刑事物語 相關電影

MONTEREY POP モンタレー・ポップ線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 上映
レディ加賀線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 上映
辰巳線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 上映
青春線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 上映
FEAST 狂宴線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 上映
ただ、あなたを理解したい線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 上映
ドラレコ霊線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 上映
毒親 ドクチン線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 上映
日日芸術線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 上映

刑事物語評論(6)

ifwidm
ifwidm
総合:60点 ( ストーリー:50点|キャスト:65点|演出:55点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

やたらと女の裸が出てくるのは誰の趣味なのかわからないが、典型的なチンピラや悪役のくだらない演技も含めて昭和の匂いが強く漂う。不幸な生い立ちの真面目で不器用な刑事が、不幸な女と出会って流されていく姿に哀愁が漂い、物語と演出はくだらないのにその哀愁にしんみりとして嫌いになれない。
結末で流れる吉田拓郎の方言だらけの歌は、子供の頃に聞いたときは下俗だなと思ったが、大人になって聞くとこの歌の持つ哀愁が理解出来る。そんなわけで質の低い割りになんとなくひきつけられる作品。
Xismpknoshg
Xismpknoshg
笑いに涙にアクションに感動がてんこ盛り。しかもそれがうまくまとまっているので、みてよかったなってほっこりします。
役柄としての武田鉄矢は大好きです。加えて名優揃い。
オープニングとエンディング、ともにいい曲ですね。
qlitxp
qlitxp
本作の共演者は西田敏行や田中邦衛の他に、珍しくカメオ出演している高倉健と大変豪華でした。
補導した女子高生三人組に向かって売春を止めさせる為に、涙を流しながら土下座までする武田鉄矢って何なん?刑事ドラマの世界に「金八先生」の道徳観を持ち込まないの。
それに、純情一直線の武田が異常者みたいで怖いと言うか、ちょっと薄気味悪かったですね。
kzbnbtx
kzbnbtx
片山刑事は長髪、胴長短足にくたびれたズボン。『駅station』の切り抜きをするなど、高倉健に憧れる捜査1係の樹木希林も「インド象が下痢したみたい」と形容する男。折しも沼津署管轄では、シャブを打たれて殺された女が3人、未解決になっていた。

狭いアパートの一室で同居していても手出しできない片山。同じアパートに住む村上(田中邦衛)が頻繁にひさ子の働くスナックに通い、好きになったようだ・・・事件のためトルコ風呂徳川に聞き込みに行き、いい思いをしたばっかりに罪悪感もある片山。『男はつらいよ』シリーズのようなふられ男を演じてはいるけど、純粋さの中にもエロさがある作品なのだ。売春していた3人の女子高生といい、全体的にトルコや売春のネタばかり。今では素人ヌードなんかは当たり前だけど、当時はプロが公然とされていたのだから、新しいネタだったのだろう。素人売春の元締めはクリーニング会社の白美社。クライマックスでは蟷螂拳の使い手片山のアクション。ハンガーをヌンチャクのように使うところがユニーク。

暴れすぎたために青森に飛ばされることになった武田鉄矢の代わりに、本物の高倉健が新たに赴任してくるところも面白い。そして、武田鉄矢の親友・西田敏行がゲスト出演。詐欺師役だったけど、常習犯なんだから、金返してもらえよ!

最後は夕暮れ時の船着き場。聾唖者同士助け合って幸せになりたいと、ひさ子と村上が片山に別れを告げる。田中邦衛の演技によって泣かされた武田鉄矢がすごい演技。途中までのテレビドラマ並の演出がすべて清算されるかのようだった。
Dibonumlcmo
Dibonumlcmo
健さんがちょっとだけ、ほんの少しだけ強烈な出演。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

刑事物語3 潮騒の詩 線上看 刑事物語3 潮騒の詩
プロット  日本
07月07日 1984 上映

刑事物語2 りんごの詩 線上看 刑事物語2 りんごの詩
プロット  日本
07月02日 1983 上映

刑事物語 くろしおの詩 線上看 刑事物語 くろしおの詩
プロット  日本
10月10日 1985 上映

刑事物語5 やまびこの詩 線上看 刑事物語5 やまびこの詩
プロット  日本
05月16日 1987 上映

刑事マディガン 線上看 刑事マディガン
プロット  アメリカ
01月01日 1900 上映

ドーベルマン刑事 線上看 ドーベルマン刑事
プロット  日本
07月02日 1977 上映

最新上映