南極物語(1983)

6.7/10
共26評論
類型   プロット
時長   145分
語言   日本語
地區   日本
編劇   蔵原惟繕
上映   07月23日 1983
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 103

評論  |  分享 

南極物語(1983)劇情

南極観測隊が悪天候に阻まれ、やむなく南極の地に置き去りにしてきた十五匹のカラフト犬の生への闘いと、観測隊員たちの姿を描く。脚本は「人生劇場(1983)」の野上龍雄、「色ざんげ(1983)」の佐治乾、「暗室」の石堂淑朗、「キタキツネ物語
THE FOX IN THE QUEST OF THE NORTHERN SUN」の蔵原惟繕の共同執筆。監督は「青春の門
自立篇(1982)」の蔵原惟繕、撮影は「キタキツネ物語
THE FOX IN THE QUEST OF THE NORTHERN SUN」の椎塚彰がそれぞれ担当。

南極物語(1983)演員

南極物語(1983) 相關電影

大室家 dear sisters線上看
大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 上映
ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人線上看
ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 上映
ポップスが最高に輝いた夜線上看
ポップスが最高に輝いた夜
プロット  アメリカ
01月29日 上映
ザ・パイロット線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 上映
ダム・マネー ウォール街を狙え!線上看
ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 上映
THE WILD 修羅の拳線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 上映
津島 福島は語る・第二章線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 上映
同感 時が交差する初恋線上看
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 上映
ゆるし線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 上映

南極物語(1983)評論(11)

Erewngsing
Erewngsing
無限の悲しみの魅力的な夕暮れであり、生存者の一握り、生き残るために愚かな挑戦に投げられた非常に多くの傭兵のような15匹の犬を生き生きとさせるという賭けを継ぐ。私たちは焦点を当て、私たちはそれを認識し、共感します。そして、敵対的かつ無慈悲な自然がその財産を取り戻すことを忘れないようになるたびに、それは悲惨です。唯一の装飾として、無限の白とミュートで、失われた自由電子の私たちの壊れやすい小さな生活。ユニークで素晴らしい。
gkjteby
gkjteby
典型的テレビ屋が金かけて作りましたって感じで深みはない。南極でひたすら犬が走ってるシーンが飽きる。
Kshgnimspxo
Kshgnimspxo
壮大なヴァンゲリスの曲をバックに美しい南極の世界が広がる。フジテレビが本格的に映画制作に取り組んで、『千と千尋の神隠し』に抜かれるまで不動の興行成績を記録していた。なぜこんなに大ヒットとなったのか・・・当時はほとんど映画館に通わなかったので、未だに謎がいっぱいだ。テレビ局のバックアップがすごかったということかもしれないが・・・

犬を置いていってからはドキュメンタリータッチ。日本の方では高倉健が「薬殺すればよかった」と後悔の念にて、子犬を連れて里親を訪ね歩く姿がよかった。

この手の映画は、「どうやって撮影したんだろ?」などとずっと考えてしまうので、いつも感動できないでいます。まさかアザラシを本当に食ってる?とか・・・でも、クジラの死骸は本物っぽいのかなぁ。
Irocledbnmm
Irocledbnmm
虚実の境目がよくわからないけど、どの程度実話が入ってるんやろか?特に一般人から犬を借りてるという設定が解せないけど、、、

今見ると、アザラシとの戦いなど、こんな撮影していいの?とか犬にとって過酷すぎないか?とかセット撮影がウルトラマンチックだとか、色々と気になるが、トータルとしてはすごく引きつけられる。
さすが歴史的名作。
とにかく犬たちにご苦労様。
Tnncseeimemdeu
Tnncseeimemdeu
実写の日本映画の興行成績としては今も歴代2位のメガヒット。
南極・昭和基地に置き去りにされながらも生きていた樺太犬、タロとジロの奇跡の実話。
日本映画の記録に、日本人の記憶に、色んな意味で残る名作。

最初の1時間くらいは辛抱して、映画がやはり面白くなるのは、置き去りにされてからの犬たちの壮絶なサバイバル。
ここは一転して、創作もあるが、ドキュメント風。
想像を絶する寒さ、餌も無い。
自力で首輪を外し、この極寒の地をさ迷う。
凍死、餓死。氷と氷の間に挟まれ、氷の海に落ち…。シャチの襲撃。
15頭が、一頭また一頭と命を落としていく。
変な言い方をすれば、それが当然。生き残れる希望など無い絶望の状況…。
見てて本当に胸が痛い。

並行して描かれるのは、犬係であった二人の隊員の苦悩。
帰国後、彼らを待ち受けていたのは…。
無理もない。犬たちを見捨てて、自分たちだけ帰ってきたようなものだ。
これが現代だったら、ネット上やワイドショーなどで、何も分かってない輩が分かってるかのように、ただ批難と誹謗中傷を浴びせるだけ。
断じて故意に置き去りしたのではない。彼らの力ではどうしようもない、やむを得ない事情があったのだ。
誰よりも心痛めたのは、誰よりも犬たちと接していた二人。自分の身内もしくは自分の一部が失われたようなもの。
弁明などしない。謝罪の旅に出る。
犬たちへのせめてもの…。

犬たちと隊員たちの苦難。
それがあるから、最後の感動がある。

高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子…気付けば、メインキャストは皆、お亡くなりに。
グッと耐え、飼い主たちへ頭を下げる姿は、まさに高倉健の為の役。
撮影後、数頭の犬を引き取ったという渡瀬恒彦。これももう一つの“南極物語”。
全てではないが、南極ロケも敢行。雄大な景色、スケール感。
オーロラは神秘的で、南極の冬は恐ろしさすら感じる。
それら映像を印象的に盛り上げる、誰でも一度は聞いた事のあるヴァンゲリスの名曲。

結末は分かってても、何度見ても、最後は感動。
タロとジロへ呼びかける健さんの表情、タロとジロを抱きしめる二人の姿が忘れられない。
『南極物語』は犬たちの悲劇だけじゃなく、犬と人の強い絆の物語でもある。

いつぞやハリウッドでリメイク。
ハリウッドすら魅了した話であるのは誇らしく、出来映えも悪くはなかったが、他国でリメイクって事は、実話が実話じゃなくなるって事でもあり…。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

雲南物語 線上看 雲南物語
プロット  香港・中国合作
06月10日 1995 上映

南極のスコット 線上看 南極のスコット
プロット  イギリス
08月23日 1949 上映

南極日誌 線上看 南極日誌
プロット  韓国
08月27日 2005 上映

ダウンタウン物語 線上看 ダウンタウン物語
プロット  イギリス
01月15日 1977 上映

夏物語 線上看 夏物語
プロット  韓国
01月27日 2007 上映

アフリカ物語 線上看 アフリカ物語
プロット  日本
07月19日 1980 上映

最新上映