君を想い、バスに乗る劇情

最愛の妻に先立たれた老人がイギリス縦断の旅に出る姿を描いたヒューマンドラマ。愛する妻メアリーを亡くしたばかりのトム・ハーパーは、かつてメアリーと出会った場所を訪れるため、ローカルバスのフリーパスを利用してイギリス縦断の旅に出ることを決める。50年暮らした家のあるスコットランド最北端の村ジョン・オ・グローツを離れ、イギリス最南端の岬ランズ・エンドを目指して、様々な人と出会い、トラブルに巻き込まれながらも、トムは妻と交わしたある約束を胸に旅を続ける。「ターナー、光に愛を求めて」「ハリー・ポッター」シリーズのティモシー・スポールが主演を務め、実年齢より30歳近く年老いた役を特殊メイクなしで演じた。亡き妻メアリー役に「ダウントン・アビー」シリーズのフィリス・ローガン。「ウイスキーと2人の花嫁」「グッバイ・モロッコ」のギリーズ・マッキノン監督がメガホンをとった。

君を想い、バスに乗る演員

君を想い、バスに乗る劇照

君を想い、バスに乗る 相關電影

漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 上映
コウイン 光陰線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 上映
ポラリス 死闘のアイスロード線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 上映
ストリートダンサー線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 上映
夢見びと線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 上映
12日の殺人線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 上映
パスト ライブス 再会線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 上映
同感 時が交差する初恋線上看
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 上映

君を想い、バスに乗る評論(2)

Naiwemutmd
Naiwemutmd
ネタバレ! クリックして本文を読む
Take me away from this place, Tom. As far as we can go.
映画の冒頭の奥さんのメアリーの言葉の意味が分からなかった。
なんかさえない男性と黄色のヴィヴィットなコートで現代でも通じる古典的でファッショナブルな髪形の女性の不釣り合い感が半端ではないことに最初は戸惑いという疑問でしかなかった。
しかもたった5分で夫婦という二人の関係を描くのは、視聴者の感受性をリトマス試験紙のように白黒はっきりと試されているのかもしれない。あっ!?しまった青と赤紫でした。エヘッ💕

ただ言えるのは、心優しさと建前を振りかざす人との悲しさを交互に表すことで見ている側は、涙が止めどもなくあふれ出てくる。
そしてラスト... 彼が何故、旅行鞄にこだわり、目的地に時間どうりにつかなければならないのかが分かると最後にまた涙してしまう。

イギリス映画は大嫌いで大好きですけど...  何か?

※余談として、昔、南の島で働いていた時、何故だかは忘れてしまったけどテナーサックスを買いにバスで楽器店に行ったことがある。この映画でもバス・ドライバーが見知らぬ場所で降ろすシーンがあったけれど個人的には行き先をちゃんと言っておいたにもかかわらずドライバーが忘れていたことがある。でも本作とは違い気のいい人だったのか?ちゃんと送り届けてくれましたとさ。

ところで作中、こんな場面も
Ukrainian: What are you doing out here, middle of nowhere?
Tom: Waiting for a bus.
Ukrainian: Of course you are. Get in the van.
Tom: No, I'd rather...
Ukrainian: You turn down help from Ukrainian, you break heart.
ロシアとの戦争前のことで、ある意味印象に残るシーンとして

失礼だけど最初、誰だか分らなかった。ドラマ『ダウントンアビー』の家政婦長 ヒューズを演じていたフィリス・ローガン女史とは気が付かなかった。あたしの目は節穴でしたとさ!?
Hoxmsspkgin
Hoxmsspkgin
じんわりと心が温まる優しさに溢れたヒューマンドラマ。

最愛の妻に先立たれた90歳のトム・ハーパーは、妻との約束を果たすため、ローカルバスのフリーパスを利用したイギリス縦断の旅に出る。
出発点の50年暮らした家のあるスコットランド最北端の村ジョン・オ・グローツから目的地のイギリス最南端の岬ランズ・エンドを目指して…。

90歳の老人が鞄一つでバスを乗り継ぎ、何千キロを横断するということさえ無茶な話なのに、彼は体に“ある問題”も抱えているというからどれほど大変なことか。

目的地に辿り着くまでには、数々のトラブルが待ち受けている。ただ、そんな中でも必ず手を差し伸べてくれる人がいる。出会っては別れての繰り返し…旅とは人生そのものなんだと。

愛する妻のために揺るがぬ信念を貫く勇敢なポールに喝采を送りたい。
ストーリーの最後の方で、ポールの悲しい過去が明らかになるが(これは見ていて非常に心が痛む)、だけどきっと幸せな人生だったんだよね!

それにしても本作の脚本が秀逸。脚本を手がけたジョー・エインズワースが、彼の父と義父の「高齢者向けの無料バス乗車券を使ってどこに旅をするか」という会話から着想を得て作られたとのこと(ちょっと実話であって欲しかったw)。
年齢より30歳近くの老人役に扮したティモシー・スポールの演技のうまさも光っていた(特殊メイクなしってことにも驚愕)!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

想い出を売る店 線上看 想い出を売る店
プロット  日本
10月26日 1985 上映

君はどこにいるの? 線上看 君はどこにいるの?
プロット  ロシア
02月19日 1994 上映

ラブ・ストーリーを君に 線上看 ラブ・ストーリーを君に
プロット  日本
03月05日 1988 上映

ピース! 時空を越える想い 線上看 ピース! 時空を越える想い
プロット  台湾
04月18日 2015 上映

少年、機関車に乗る 線上看 少年、機関車に乗る
プロット  タジキスタン・ソ連合作
07月17日 1993 上映

幻影は市電に乗って旅をする 線上看 幻影は市電に乗って旅をする
プロット  メキシコ
04月13日 1991 上映

最新上映