革命児サパタ劇情

1911年のメキシコ革命に活躍したエミリアノ・サパタの半生記で、ダリル・F・ザナック製作になる1951年作品。「怒りの葡萄」のジョン・スタインベックが脚本を書き下ろし、「欲望という名の電車」のエリア・カザンが監督した。撮影は「暗黒の恐怖」のジョー・マクドナルド、音楽は「欲望という名の電車」のアレックス・ノースの担当である。主演は「欲望という名の電車」のマーロン・ブランド、「失はれた地平線」のマーゴ、「征服への道」のジーン・ピータースで、以下「血と砂(1941)」のアンソニー・クイン、「探偵物語」のジョセフ・ワイズマン、「セールスマンの死」のミルドレッド・ダンノックらが助演する。

革命児サパタ演員

革命児サパタ 相關電影

その鼓動に耳をあてよ線上看
その鼓動に耳をあてよ
プロット  日本
01月27日 上映
ゴールド・ボーイ線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 上映
流転の地球 太陽系脱出計画線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 上映
風よ あらしよ 劇場版線上看
風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 上映
スポットライトを当ててくれ!線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 上映
記憶の居所線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 上映
燃えるドレスを紡いで線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 上映
雨降って、ジ・エンド。線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 上映

革命児サパタ評論(5)

nqlxqko
nqlxqko
メキシコ革命の英雄の陰陽をエリア・カザンが描く。
カザンの作品はまだ数本しか観ていないが、これはそれほどには屈折した主人公ではない。「欲望という名の電車」のマーロン・ブランドの曲がり具合は凄かったけど、彼が演じる革命家サパタは屈折してはいない。むしろ、貧しく弱い者を想う真っ直ぐな革命家である。
権力や革命が善意から始まり、敵がいなくなれば自らが民衆の敵となる矛盾。民主主義や革命がそうした権力の矛盾とは無縁ではいられないことを映画は訴えかけている。
jtlydl
jtlydl
ネタバレ! クリックして本文を読む
エリア・カザンの監督作品の中でも長らくお目にかかる機会のなかったこの映画、やっとみることができた。この頃の映画は、役者でなくて監督でみると主張とか表現とか全体的に通じているものがありとても面白くて、今の大衆受けする大ヒット映画とはまた別の楽しみ方がある。だが、一口に監督で映画をみるといっても、撮影時に監督がどういう状態にあったかによっても作品に影響を与えているようだ。それでも、エリア・カザンだ。サパタはメキシコの革命家(児?)で現政権の不満から農民より大きな支持を受けて指導者になるも、一方で昔からの同士や相棒の側近とは主義・主張などが合わなくなり徐々にひとりになっていく。映画の話ならず、この世もそうだなんて考えていたら、この世を善悪で語るのはどうなのか考えてしまう。いや語ってもいいが、立場によって善悪の基準は様々だ。やりきれないもんだな。最後の銃撃シーンは、監督の精神状態かってくらい凄かった。痛みが走った。若いマーロン・ブランドーの演技を見ながら、ああ、ところどころコルレオーネ。この役をしなかったら「ゴッドファザー」のブランドーはなかったかも知れないとほくそ笑んでしまった。とても興味深くて面白かった。
Gipnohmsskx
Gipnohmsskx
こういう映画は極端に美化したりもあるけど、マーロン・ブランドが良かった。ゴッドファーザーとかラストタンゴ・イン・パリのイメージしか知らなかった。驚きの二枚目でした。
Ponskihxmgs
Ponskihxmgs
1952年のマーロン・ブランド
そして アンソニー・クイン
むっちゃかっこいいメキシコ革命!
Hsknpsoximg
Hsknpsoximg
冒頭、大統領に陳情する農民たち。大統領はその名簿に強く訴えたサパタの名前を見つけ丸で囲む。大統領になったサパタの元へ同じような陳情団がやってきて、デジャビュのように同じ行動をとる。歴史は繰り返す。戦いによって得た権力もまた暴力によって覆される。

エピソードを詰め込みすぎのためか、展開がスピーディーではあるが、端折りすぎ。自分の農園は自分で守らなければならないという暴力の連鎖を庶民にまで押し付ける政治。自分の兄が将軍になっても貧乏生活のため農民から搾取する姿。一体誰が悪なのか・・・外敵アメリカが一番の悪に違いないが、そこまでは言及していない。

農民たちのために優雅な暮らしなど求めないマーロン・ブランドの姿は庶民的であり好感も持てるのだが、虚しすぎる結末。憤りをどこにぶつけることなく、自衛の手段を訴えるところは、アメリカ銃社会を助長しているのかもしれない・・・

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

革命前夜 線上看 革命前夜
プロット  イタリア
03月09日 2013 上映

人間革命 線上看 人間革命
プロット  日本
10月06日 1973 上映

SP 革命篇 線上看 SP 革命篇
プロット  日本
03月12日 2011 上映

時代革命 線上看 時代革命
プロット  香港
08月13日 2022 上映

続人間革命 線上看 続人間革命
プロット  日本
06月19日 1976 上映

ベルリン、僕らの革命 線上看 ベルリン、僕らの革命
プロット  ドイツ・オーストリア合作
04月29日 2005 上映

最新上映