キャリー(1976)劇情

スティーブン・キングの小説を原作に、超能力をもった少女キャリーが引き起こす惨劇を描いた青春オカルトホラー。狂信的な母親のもとで育てられ、学校でも日常的にいじめを受けている少女キャリーは初潮を迎えて動揺するが、生理現象は汚れの象徴だと母親に罵られる。しかし、その日を境にキャリーは念じることで物を動かせる超能力に目覚めていく。一方、いじめっ子たちは陰惨な嫌がらせを思いつき、高校最後のプロムパーティの場でキャリーを陥れるが、怒りを爆発させたキャリーの超能力が惨劇を招く。画面分割などを用いたブライアン・デ・パルマ監督の凝った映像演出も見どころ。キャリー役のシシー・スペイセクと母親役のパイパー・ローリーが、それぞれアカデミー主演女優賞、助演女優賞にノミネートされた。

キャリー(1976)演員

キャリー(1976)劇照

キャリー(1976) 相關電影

スポットライトを当ててくれ!線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 上映
ザ・パイロット線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 上映
WILL線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 上映
QUEEN ROCK MONTREAL線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 上映
ザ・フェイス線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 上映
陰陽師0線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 上映
ホビッツベイ線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 上映
パスト ライブス 再会線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 上映
π パイ線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 上映
ブルーイマジン線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 上映
猫と私と、もう1人のネコ線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 上映

キャリー(1976)評論(20)

qlitxp
qlitxp
スティーヴンキングさんは、ホラーというより哀しい物語をつくりますよね。
キャリーはファッションモンスターになれず、いじめられてしまいます。
wtrimm
wtrimm
オープニングが最高にヤバくてデ・パルマのエロと変態性がハマりセンスも良い。

キャリーが可哀想で顔はともかく身振り素振りが可愛く感情移入してしまいプロムのシーンからは応援の眼差しで鑑賞。

キャリーは自分の家庭環境がズレていることを解っているし変わろうと努力する初々しくて優しい気持ちの女の子であの母親でも愛する気持ちを忘れずに健気だ。

ホラーのインパクト大だが劇中での中心は基本的に学園での出来事で青春映画として楽しめる。

プロム会場での惨劇は怖すぎだが自業自得な連中と犠牲になった彼氏は可哀想。
npuvhkr
npuvhkr
ホラー系はあまり得意ではないが、ホラーの名作として評判なので、いざ鑑賞。
もっとスリリングな展開と、じわじわっとくる恐怖を期待していたのだか、それ程ではなかった。また、狂信的な母親がもっともっと予期せぬ動きをするのを待ってたんだけど、予想の範囲内だったかな。
ただ、最後の夢のシーンは驚いたし印象的。みんな死んじゃったのね。
リメイク版があるようなので、現代版の『キャリー』も体験してみようかな。
cioazbe
cioazbe
元来ホラー映画は苦手だが、薄幸の少女を見事に演じたシシースペイセクの演技に思わず引き込まれたのを覚えている。
あまりに薄幸役がはまっていたので、シシースペイセクがJFKで子沢山の奥さん役で出てきた時、「幸せになってよかったなあ」って。。
アホか、俺は(;_;)
eahtlzd
eahtlzd
今までで最低の映画。
いじめはよくないし、悪ふざけにも度が過ぎたことをされたが、相手を殺すほどのことでもないし、無関係の人たちも無差別で皆殺しとか考えられない。
一体何を言いたいのか全く分からない、監督の人間性を疑う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

アウトロー(1976) 線上看 アウトロー(1976)
プロット  アメリカ
08月07日 1976 上映

ウィークエンド(1976) 線上看 ウィークエンド(1976)
プロット  カナダ
01月15日 1977 上映

カニバル(1976) 線上看 カニバル(1976)
プロット  イタリア
07月23日 1977 上映

スキャンダル(1976) 線上看 スキャンダル(1976)
プロット  イタリア
06月11日 1977 上映

バニシング(1976) 線上看 バニシング(1976)
プロット  イタリア
06月11日 1977 上映

ミッドウェイ(1976) 線上看 ミッドウェイ(1976)
プロット  アメリカ
07月03日 1976 上映

最新上映