猿の惑星劇情

地球から320光年の長い旅の末、とある惑星に不時着した宇宙飛行士。そこは、言葉を話す猿たちが原始的な人間たちを支配する惑星だった。人間狩りをする猿の軍隊に捕らえられた主人公テイラーは、コーネリアスとジーラという猿の助けを借り、一緒に捕らえられた人間の娘ノバを連れ逃亡を図るのだが……。SF映画の金字塔となった大ヒットシリーズの第1作。精巧な猿の特殊メイクは高い評価を受け、アカデミー特別賞を受賞した。

猿の惑星演員

猿の惑星 相關電影

バカ共相手のボランティアさ線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 上映
野球ユーチューバー有矢線上看
野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 上映
シャタード 美しき罠線上看
シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 上映
テルマ&ルイーズ線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 上映
ソウルメイト線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 上映
サンパギータ線上看
サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 上映
ボーはおそれている線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 上映
FEAST 狂宴線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 上映

猿の惑星評論(20)

gsikppg
gsikppg
ネタバレ! クリックして本文を読む
猿と人間の立場を倒置させることで、実際の人類の行動様式を猿にさせることで、人類のあり方を第三者的に皮肉も込めて描く。ラス前に再倒置、博士を縛り、ジーラにキスを求めた時の猿のリアクションは楽しい。
人類が自制がきかずに滅びたのであれば、真理を知る自由を奪い、教理と秩序を保守した博士は正当化されるべきであろう。英雄としては描ききれないのは、自由を愛する視聴者、人類として当然のことだが、社会全体としては何れが良いのか?自由と保守の意味も問いかける所である。
古典であり、ツッコミどころは数知れず、失笑するところもある。その辺りは目をつぶる必要はある。されども、博士とのやりとりにおいて、別の星の話だという前提は既に破綻しているように思え、ラストのオチには正直、今さら感を感じた。
xwcwiw
xwcwiw
ネタバレ! クリックして本文を読む
新シリーズ三部作を観てしまった後に観ると・・・あれ?あんまり猿じゃない。というか顔以外は猿っぽくしようとする努力も感じられない。それが逆に違う星に落ちたと錯覚する印象を醸し出してるかもしれないのですが。

まぁ、古い映画だけあって途中の間延び感が半端なかったです。ゆったりゆったりしてるのでピンチもあまりピンチに見えなかったりします。最後のオチは知っているので、そこに至るまでどうなるかが注目する所だったのですが、うーん、正直微妙でした。5作目まであるみたいなのですが、続きを観るか迷います。

「髭を剃ったら知的に見えない」とか、チャールトン・ヘストンが不細工っと言われてたりとか、「猿の世界の感覚」みたいな設定が細かい所は良かったですね。きっと50年前当時にネタバレを知らずに観てたら全く違う感想になってたと思われます。
cfuvcpv
cfuvcpv
有名すぎるオチから、かなりの人が未見で通り過ぎているのではないかと思う。何せ半世紀近く前の作品で続編からリメイクまで作られている。

宇宙を探査して帰ってきたら2000年経過していると言うブラックな浦島太郎物語(笑)
宇宙帰りのわりに、足腰がしっかりしてる三人のクルーは凄い(笑)
女性クルーは不幸にもミイラ化してたのにあまり意に介さない男性クルーのドライさには不思議な気分。
人間から猿への進化論は(笑)
でも猿が相手を殺さないような社会作りをしているのは凄い。
人間から学んだのだ。
不必要な科学の進化による兵器と人間の欲望によって滅んだ様を。

ラストに唐突に現れるスタチューにテイラーの叫びが浴びせられるのは、人間の愚かさを呪っての事だが、現代に生きる自分達も似たようになってる気がして悲しくなった。
fwzcwm
fwzcwm
猿の惑星第1作目この時はCGがまだなかった時代なのに凄い❗️特殊メイクもリアル‼️
vjnxeo
vjnxeo
記憶がはっきり残っています
とにかくラストシーンの衝撃
暫く唖然としていたことを覚えています
コーネリアスとジーラ2匹の猿人?は優しかったな!!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

続 猿の惑星 線上看 続 猿の惑星
プロット  アメリカ
08月01日 1970 上映

新・猿の惑星 線上看 新・猿の惑星
プロット  アメリカ
07月31日 1971 上映

猿の惑星 征服 線上看 猿の惑星 征服
プロット  アメリカ
07月22日 1972 上映

最後の猿の惑星 線上看 最後の猿の惑星
プロット  アメリカ
07月21日 1973 上映

砂の惑星 線上看 砂の惑星
プロット  アメリカ
03月01日 1985 上映

スティールパンの惑星 線上看 スティールパンの惑星
プロット  トリニダード・トバゴ
09月23日 2017 上映

最新上映