イン・ザ・スープ劇情

映画作りに魅せられた青年、彼に協力する正体不明の初老の男、そして青年が自分の映画のヒロインに熱望する美女。三人の奇妙な関係を通して、映画への夢や不器用な恋、男同志の友情を、ペーソス・タッチで描いた一編。企画が頓挫しかけたところを日本のウイルアライアンスが製作資金を投資した。1992年サンダンス・フィルム・フェスティバルのグランプリ及び審査員特別賞(シーモア・カッセル)受賞作。監督は「父の恋人」のアレクサンダー・ロックウェル。自身の体験を元に監督がティム・キッセルと脚色。製作は「ミステリー・トレイン」のジム・スタークとハンク・ブルーンタール。エグゼクティヴ・プロデューサーは鈴木隆一で、共同エグゼクティブ・プロデューサーは「マリリンに逢いたい」の監督、すずきじゅんいちと船原長生。撮影はブルース・スプリングスティーンなどのビデオクリップを手がけたフィル・パーメット。音楽はメーダーがそれぞれ担当。主演は「レザボア・ドッグス」のスティーヴ・ブシェーミ、「フェイシズ」などジョン・カサヴェテス作品の常連シーモア・カッセル、監督夫人でもある「ブライド」のジェニファー・ビールス。「ナイト・オン・ザ・プラネット」の監督ジム・ジャームッシュが友情出演している。

イン・ザ・スープ演員

イン・ザ・スープ 相關電影

きまぐれ線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 上映
ブルーイマジン線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 上映
ジェントルマン線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 上映
ナチ刑法175条線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 上映
舟を編む線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 上映
津島 福島は語る・第二章線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 上映
私ときどきレッサーパンダ線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 上映
身代わり忠臣蔵線上看
身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 上映
ボンゴマン ジミー・クリフ線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 上映

イン・ザ・スープ評論(1)

veoyfcp
veoyfcp
1992年アメリカ映画。99分。今年41本目の作品。NYを舞台にしたアメリカンインディースムービー。本作の監督・脚本を務めたアレクサンダー・ロックウェルの自伝的要素が強いらしい。

内容は;
1,映画監督になることを夢見る主人公は、毎日がカツカツの生活。
2, そんな折りに自分の脚本を買ってくれ、さらに製作費もだしてやるという男が現われる。
3, それで浮かれる主人公だが、その男との享楽に毎日つきあわされ、製作は一向に現実的に進まない。

「スモーク」や「ブルー・イン・ザ・フェイス」に代表されるようにアメリカにも良質のインディース映画はありますが、本作も同様にNYを舞台にしたこざっぱりとして笑える作品になっています。

ストーリーの展開は奇想天外ですが、自伝的要素という所から実話にあった話なのでしょう。さらにNYという街はわたくしは行ったことあるから言えるのですが、こんな奇妙な話もあの街だったら成立すると思いました。

毎日が貧乏生活で借金取りに負われている主人公は、騙されやすく、さらにお人好し。そんな彼に救いの手をさしのべた男は、きっと本気だったのだと思います。しかし、酒やドラッグに浸っている人というのは、本気と行動がなかなか両立しない(そんな人間知ってます)。

この男は生まれ持っての役者で人を楽しませることが一番の喜び。NYみたいな完成された街で、人を楽しませるには、常に逸脱していなければならない。主人公との約束が勝つか、気性が勝つか。本作ではものの見事に後者が勝ってしまうのです。

そんなハチャメチャな日常を描いただけの作品で、たいした思想もなければ、詩情もいまいち昇華されていない。言ってみれば、本作のデキは中途半端だと思います。でも、観てて楽しい。

本作にでてきた破綻してるけど優しいって人、この街にはたくさんいます。そして、そんな人々をうまく描いていたことが本作の魅力だと思いました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

イン・ザ・カット 線上看 イン・ザ・カット
プロット  アメリカ
04月03日 2004 上映

イン・ザ・ハイツ 線上看 イン・ザ・ハイツ
プロット  アメリカ
07月30日 2021 上映

レディ・イン・ザ・ウォーター 線上看 レディ・イン・ザ・ウォーター
プロット  アメリカ
09月30日 2006 上映

ホワッツ・イン・ザ・シェッド 線上看 ホワッツ・イン・ザ・シェッド
プロット  アメリカ
03月19日 2021 上映

ザ・キュアー/イン・オランジュ 線上看 ザ・キュアー/イン・オランジュ
プロット  イギリス
03月01日 1989 上映

ジャンク・イン・ザ・ダーク 線上看 ジャンク・イン・ザ・ダーク
プロット  アメリカ
07月02日 1988 上映

最新上映