スターライト・ホテル劇情

父を尋ね旅に出た少女と、警察から逃亡している男の、出会いと奇妙な連帯感を描くロード・ムーヴィー。製作はフィノーラ・ドゥワイヤーとラリー・パー、監督はサム・ピルスバリー、グラント・ヒンデン・ミラーの『夢商人』を原作に、彼自身が脚本化、撮影はウォーリック・アトウェル、音楽はアンドリュー・ヘイゲンとモートン・ウィルソンが担当。出演はピーター・フィルプスほか。

スターライト・ホテル演員

スターライト・ホテル 相關電影

フィシスの波文線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 上映
52ヘルツのクジラたち線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 上映
変な家線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 上映
毒親 ドクチン線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 上映
奇跡の子 夢野に舞う線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 上映
パスト ライブス 再会線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 上映

スターライト・ホテル評論(1)

Ssipnomghxk
Ssipnomghxk
むかしVHSで見た映画だった。舞台はニュージーランド。家出した少女とお尋ね者の逃避行で、内容は記憶が薄れてしまったが、感動したことをよく覚えている。

レンタルビデオの時代は、情報が僅かだったこともあり、何げなく借りた映画が当たると、望外の喜びがあった。

大人と子供の逃避行といえばグロリア、レオン、菊次郎の夏、アジョシなどだが、子供に対する庇護本能がくすぐられることによって傑作が生まれやすい(そんな簡単なことではないだろうけれど)が、ふたりの関係性のポイントとなるのは大人が親ではないことだと思う。
無縁の子供を助けるところにドラマが生まれる。

かつて南半球の映画でよく見る俳優といえばサムニールとブライアンブラウン、三番目くらいにこの映画のPeter Phelpsがいた。
ぶっきらぼうでタフガイタイプだがいっしょに旅するあいだに少女に対する庇護本能が芽生えてくる。

少女(Greer Robson-Kirk)の寂しげな表情は忘れられないのに、憶えているシーンはあまりない。
男は当初、帽子を目深に被った少女を少年だと思っている。それをドボンと湖に投げ込むと長い髪があらわれる。そこはよく憶えている。
ふたりはときに反目しながら、ニュージーランドの広大なサバンナを野宿しながら旅する。
タイトルとなっているStarlight Hotelは「どこかに泊まるんじゃないの?」と泣きごとをいう少女に男が言ったセリフ。「泊まるさ。スターライトホテルに」そう言って男は満天の星々を仰ぐ。そこもよく憶えている。

この映画はVHSの時代、わたしがもっとも感動した映画のひとつだった。出演者も監督も知らず、南半球の話も珍しく、ドレッシーなタイトルはむしろハズれを予感させた。だからこそ増して打つものがあった。

いまさらDVD化はないだろうし、そもそもメディアを購入してまで観ようとも思わないけれど、なんとなく思い出すたび、また観られたらいいなと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ホテル・ハイビスカス 線上看 ホテル・ハイビスカス
プロット  日本
06月14日 2003 上映

北ホテル 線上看 北ホテル
プロット  フランス
08月20日 1949 上映

ホテル・スプレンディッド 線上看 ホテル・スプレンディッド
プロット  イギリス
02月10日 2001 上映

ミリオンダラー・ホテル 線上看 ミリオンダラー・ホテル
プロット  ドイツ・アメリカ合作
04月28日 2001 上映

スイング・ホテル 線上看 スイング・ホテル
プロット  アメリカ
06月01日 1947 上映

モンスター・ホテル 線上看 モンスター・ホテル
プロット  アメリカ
09月29日 2012 上映

最新上映