KCIA 南山の部長たち

7.0/10
共15評論
類型   プロット
時長   114分
語言   韓国語
地區   韓国
編劇   ウ・ミンホ
上映   01月22日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 137

評論  |  分享 

KCIA 南山の部長たち劇情

1979年に韓国の朴正煕大統領が中央情報部部長キム・ジェギュに暗殺された実話を基に映画化した実録サスペンス。金忠植(キム・チュンシク)によるノンフィクション「実録KCIA『南山と呼ばれた男たち』」を原作に、「インサイダーズ
内部者たち」のウ・ミンホ監督がメガホンをとった。1979年10月26日、大統領直属の諜報機関である中央情報部(通称KCIA)部長キム・ギュピョンが大統領を射殺した。事件発生の40日前、KCIA元部長パク・ヨンガクは亡命先であるアメリカの下院議会聴聞会で、韓国大統領の腐敗を告発した。激怒した大統領に事態の収拾を命じられたキム部長はアメリカへ渡り、かつての友人でもあるヨンガクに接触を図るが……。愛国心と野心との間で揺れ動くキム部長をイ・ビョンホンが熱演。共演に「目撃者」のイ・ソンミン、「哭声
コクソン」のクァク・ドウォン。

KCIA 南山の部長たち預告線上看

KCIA 南山の部長たち演員

KCIA 南山の部長たち劇照

KCIA 南山の部長たち 相關電影

まどろみの彼女たち線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 上映
落下の解剖学線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 上映
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。線上看
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。
プロット  日本
02月16日 上映
うさぎのおやこ線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 上映
決断 運命を変えた3.11母子避難線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 上映
朝をさがして線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 上映
流転の地球 太陽系脱出計画線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 上映
ドラレコ霊線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 上映
ザ・パイロット線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 上映
デューン 砂の惑星 PART2線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 上映
テルマ&ルイーズ線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 上映
あとがき線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 上映

KCIA 南山の部長たち評論(9)

Ttafdrefneie
Ttafdrefneie
2021年 スクリーン43発目
今年公開作品 22本目(先行、試写含め25本目)

始まってすぐ

あっ これマトモに観たらアカンやつや! と
私のアラートがギンギン身体中に流れた

そのため 純粋にエンタメ作品として鑑賞

結果 よかった
民主主義や 米とのやり取り 政治的駆け引き パワーバランス具合
とてもワクワクできた

もうね 自国のことやないからさ 史実とかど返しにして楽しめました

まぢで いかったよ!
エンタメ作品として観たら骨太

あと
カッカ カッカ って言うたびに

サッカー選手のカカが脳裏に浮かび
I度目の結婚まで童貞貫いてたのに
離婚、再婚て…と 半笑いな2時間だった

これって
上司に恵まれないって点で
2.26事件みたいなもんなんかな?
知らんけど
poprya
poprya
飲み会の席だったんですね。
南山に戻らなかったんですね。
元情報部長との関係よかったです。
なんだか、明智光秀と重なりますね。
nkpixag
nkpixag
映画『KCIA南山の部長たち』を観る。
1979年に韓国で起きた朴大統領暗殺事件は当時、日本でも側近による射殺という表面しか伝わらない謎多き事件だった。
それから30年を経て、長女のパク・クネが大統領になった時でさえ、朝日の天声人語は凶弾に倒れた家族の不屈の物語として伝えた。
しかし、その英雄譚は数年で地に落ち、新たな苦難の歴史が始まっている。
そう、、隣国では死闘の末、権力を勝ち得、そして、そして最後は敗北して行く。
日本のように仮病で楽隠居出来る訳は無く、検察、メディア そして市民が声を上げて、権力から引き釣り下ろす。
それは20年にいっぺんフランス革命をしているようなものだ。
牢獄に収監される、嘗て指導者を見ると、そこまでしなくても、、という気持ちになるが、主権者は国民なのだと気付かされる。
しかし、この41年前の暗殺事件だけは、個人の営為
その自国の闇を丹念に掘り起こし、外国人にも見れるようなエンターテインメントに仕上げて、それが2020年度 最も多くの観客を得たという事実に韓国映画界の深さと観客の聡明さを感じざるを得ない。
劇中 朴正煕 と部下(暗殺者)キム・ギュピョンが大日本帝国陸軍 時代に仲間だった時を思い出して 「あの頃は良かったな」と述懐するシーンがある。
この映画で、そのシーンにはハングルの字幕が出る。
何故なら 彼らは 日本語で それを語り合うから。
ここに 韓国の混乱のルーツに日本が深く関わっていた事に気付かされた。
Nssopxkigmh
Nssopxkigmh
クライマックスが大ウソだ。大統領を殺害した中央情報部長は、1961年の軍事革命には参加していない。彼が「軍事革命の裏切り者め」とわめきながら、大統領を射殺するのは史実の捻じ曲げであり、でっち上げだ。これは原作者も指摘している映画の嘘だ。
映画の冒頭で「フィクションである」と腰を引きながら、日本公開の公式パンフで「歴史の闇に肉薄」と誇大宣伝するのは、姑息なやり方だ。殺人犯を「民主化」の美名で描くトンデモ映画だと思われる。
Gxmsinskohp
Gxmsinskohp
ネタバレ! クリックして本文を読む
A man's path isn't always filled with laughs, but a storm can
not stop a man with determination
子供が野球よりもサッカーに憧れ、地上波では見れなくなった原因を作ったトレード問題や女子はテンポの良い曲で太ももをあらわにする開脚ダンスを踊り、 のび太さんは、大学入試に失敗した。そして一大イベントの第2次オイルショックなのに浮かれていた日本の1979年... お隣韓国では、「漢江の軌跡」という30万人を超すベトナム人を虐殺した戦争を土台に日本とは今ではティッシュペーパーよりもペラペラな "日韓基本条約" を批准し11億ドルを勝ち取って経済復興を成し遂げた英雄であり、また民主化を遅らせた強権の方でもあるパク・チョンヒ大統領暗殺の40日間を描いている本作『KCIA 南山の部長たち』

You too, Brutus, my son!
パク・チョンヒ大統領暗殺を描いた2005年のシニカルなブラック・コメディ映画『The President's Last Bang』でも日本人とされる女性演歌歌手の曲をスボンという役名の女性が弾き語りで歌うシーンがある。それと同じように中央情報部部長キム・ジェギュとパク大統領が日本語を話すシーンは、ある意味彼らが戦時中に日本の軍事訓練を受けていて、韓国の方からすると売国奴的なイメージもあり、また映画の登場人物の名前が改変されているのは、前出の映画『The President's Last Bang』で訴訟を起こされた経験に基づいている。
中央情報部部長キム・ジェギュとパク大統領とは同郷でしかもパク大統領がKCIAの部長まで引き上げた側近中の側近の裏切り...

Cambodia killed three million people, is it such a big deal if
we kill one or two million?
本作品でも作中に話のネタとして登場する思想・芸術などの運動で、その先頭に立って活躍するイアーゴーを『オセロ』の凶悪な悪役として認識するかもしれない。 嫉妬、裏切り、政治的闘争に満ちたとされるシェイクスピアの四大悲劇の一つ。映画の原題名『The Man Standing Next』からするとその人物は誰なのかをシェイクスピアの『オセロ』を直接適応させるわけではなくても演劇から一般的なインスピレーションを受けることができるかもしれない。

韓国としてはキム部長を暗殺後、直ぐに処刑しているので、彼の直接的な動機はうやむやになっているとされている。狂人の発作的な行動なのか? それとも国の民主化を進める英雄なのか? 本当のところは藪の中とされている... "heartthrob" と呼ばれるイ・ビョンホンがKCIA部長キム・ジェギュを演じているという事は同情的な描写や背景を得て彼は悲劇的かもしれないが、まだ英雄である描き方をされている。彼はパク大統領と大統領の側近による民主化デモを激しく抑圧する計画に反対し、「カンボジアは300万人を殺した。我々が100万人か200万人を殺すならば、それはそんなに大きな問題なのか?」とうそぶく言葉に反応する... 韓国で最もハンサムな俳優の一人であるイ・ビョンホンをキャスティングしたことでキム部長のイメージも傷つけることはなくなり、彼は民主化の英雄として描かれる。

この映画は韓国の内向けの作品というよりもヒッチコック監督が描くスパイ・スリラー映画の持つハリウッド向けに作られた映画と言えて、アップテンポなプロットと二重交差するシナリオに国家の安全をも揺るがす人による裏切りをスリリングな演出で描いているのでオスカーの外国映画賞に韓国代表として選ばれたのが分かるような気がする。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

エレクション 死の報復 線上看 エレクション 死の報復
プロット  香港
01月26日 上映

サンパギータ 線上看 サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 上映

僕らの世界が交わるまで 線上看 僕らの世界が交わるまで
プロット  アメリカ
01月19日 上映

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 線上看 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
プロット  日本
01月19日 上映

悪魔のシスター 線上看 悪魔のシスター
プロット  アメリカ
01月19日 上映

最新上映