ジョゼと虎と魚たち

類型   プロット
時長   98分
語言   日本語
地區   日本
編劇   桑村さや香
上映   12月25日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 115

評論  |  分享 

ジョゼと虎と魚たち劇情

2003年に犬童一心監督により実写映画化された田辺聖子の同名小説を、新たに劇場アニメ化。大学で海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコに生息する幻の魚を見るという夢を追いながら、バイトに勤しむ日々を送っていた。そんなある日、坂道を転げ落ちそうになっていた車椅子の女性ジョゼを助ける。幼少時から車椅子で生活してきたジョゼは、ほとんどを家の中で過ごしており、外の世界に強い憧れを抱いていた。恒夫はジョゼと2人で暮らす祖母チヅから彼女の相手をするバイトを持ち掛けられ、引き受けることに。口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たるが、そんなジョゼに恒夫は真っ直ぐにぶつかっていく。「坂道のアポロン」の中川大志が恒夫、「デイアンドナイト」の清原果耶がジョゼの声をそれぞれ演じる。テレビアニメ「ノラガミ」のタムラコータロー監督がアニメ映画初監督を務め、「ストロボ・エッジ」の桑村さや香が脚本を担当。「僕のヒーローアカデミア」のボンズがアニメーション制作。

ジョゼと虎と魚たち預告線上看

ジョゼと虎と魚たち演員

ジョゼと虎と魚たち劇照

ジョゼと虎と魚たち 相關電影

クラメルカガリ線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 上映
18歳のおとなたち線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 上映
ストリートダンサー線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 上映
リンダはチキンがたべたい!線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 上映
94歳のゲイ線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 上映
52ヘルツのクジラたち線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 上映
キック・ミー 怒りのカンザス線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 上映
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞線上看
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
03月15日 上映
ハードボイルド・レシピ線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 上映
マンティコア 怪物線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 上映
うさぎのおやこ線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 上映

ジョゼと虎と魚たち評論(20)

smydrr
smydrr
清原果耶ちゃんのファンだからという理由だけで、前情報もあまりいれず見てきました。

この作品は簡単に言うと、清原果耶ちゃん演じるヒロインの『ジョゼと虎と魚たち』という紙芝居を書き上げるに至った心情変化を、アニメでしか表現できないリアリティーラインギリギリのシーンと、アニメでしか表現できない映像の美し方で丁寧に語る物語だったと思いました。

結構女性のキャラクターには共感できないところがたくさんあって。ヒロインがあまりにも感情に振り回された行動を取るところとか、主人公と同じバイト先の女の子が、「あなた(主人公)の想いを全部受け止めるから」と言ったかと思えば自分本位の行動を取りヒロインに宣戦布告に行く件とか、見ていてしんどかったです。

主人公も基本的にはそうした行動に対して無条件の肯定から入ってるところを見ると、自分の器が小さいという可能性のほうが濃厚ですね。

それでも、主人公とヒロインの関係性が深まっていく様や、ヒロインの毎日抱える心情をとある出来事をきっかけに知って喜びつつ絶望する葛藤の様、そこから立ち直るきっかけを与える出来事まで、非常に見事だったと思います。

また、今年公開された「37セカンズ」でもありましたが、カメラを下から上に撮る目線が多いのも印象的でした。車椅子から見える景色はこうなっているんだと分かりやすく演出されていたと思います。

また、私は大阪に住んでいるんですが関西弁が非常にナチュラルだと思いました。清原果耶ちゃんは大阪府出身なのですが、方言指導が上手くいっていました。見取り図の二人は見取り図の二人でしたが(笑)

圧巻はエンドロールです。Eveの曲に合わせて、登場人物が会話をしているのですが、どんな会話をしているのかはわからない演出が、見る側の想像力をかき立て、余韻に浸らせてくれます。最高でした。

この作品では“虎=怖いものの象徴”なのですが、関西で一番怖いのはタイガースファンというオチじゃなくて良かったです(笑)
dfqphz
dfqphz
原作とは違う味付けですが、98分目一杯使ったいい意味でのアニメならではの脚色。いろんなものが見事に回収され、歩き出すんだと勇気が出てきます。
途中ハードな展開がありますが、ラストやエンドロールはその後の展開が明るいことを示唆しており、ラブストーリーを安心して楽しみたい方には特にオススメです。
dfqphz
dfqphz
中川大志くん、グーうま。すごく自然。人気男性声優みたいでした。
清原果耶さん、予告編で観て「うまいな」とは思っていましたが、どことなく稚拙ながらも、とても、とっても良かったです。芯があり、太さを感じました。
今の大阪でも殆ど聞かない「あたい」。それをあんな軽やかに使いこなすとは。
どことなく稚拙に感じてしまうのは、きっと彼女がもつ余力、伸びしろ、がそう思わせているのだと思います。
このお二人は役者としても好きなのですが、声優としてもホント上手です。もっと他の作品でも声優を観てみたいです。

このレベルの作品に出てくる声優さんは皆さん上手いのは当たり前ですが、他の声優さんも良かったです。
好きな声優さんばかりです。
安定の興津さん、Lynnさん。異色の松寺千恵美さん。
舞役の宮本侑芽さんの感情が出てきてしまって、少し方言っぽくなる演技、とても絶妙でいい感じでした。それとジョゼと舞との初対面と時も、良かった。
彼女がインタビューで主演二人とは別撮りで、先撮りの二人の演技に合わせてアフレコをしたというのを聞いて、そういうスペシャリストの下支えがあってこその完成度なんだろうと思いました。
そして実写のジョゼを演じる池脇さんも声優上手なのでジョゼを演じる女優さんは声優の才能があるのだろか?と思ってしまいました。

原作未読で実写鑑賞済。
実写の犬童作品が大好きな者としては、bonesで、タムラコータロー監督で、予告編を観て「良い感じだな」と思いながらも少し不安でもありました。
私は池脇ジョゼが大好きなのですが、清原ジョゼはそれに劣らず、ちゃんとジョゼでした。
私の中で今までとは違うジョゼ像を作り上げてくれました。
ジョゼの恒夫との最初のやり取りを聞いて「この作品は大丈夫だな」とスッと入ってきました。

関西の人は知っている所がたくさん出てくると思うので楽しいです。逆に「ここはどこだろ」と考えてしまって話がそっちのけになってしまったりもしました。

映像も柔らかく美しく、日頃見慣れている場所を「こういう風に描くんだ」と。
バイオレットエバーガーデンのあの美しさとはまた違う柔らかな美しさがあり、いつも感じている事ですが「日本アニメの奥深さ」を再認識させられました。

実写を観ているからというのもあるでしょうが、ストーリーにすごく入り易かったという事。
丁寧さと、緩急の付け方の上手さから来るものなのでしょうか。
一つ言うなら、もう少し後半部を伸ばして彼らの心の動きをもうちょっと見たかったかな。

そして実写をちゃんと意識してくれていると感じれて嬉しかった。
私が実写の中で最も印象に残っている車いすのシーン。
それをちゃんと思い出させられて、そういう風に作ってくれているのだろうと感じました。
観れてよかったと思う事の一つとして、実写のジョゼのこれからが気になっていたので、一つの答えをもらったように思えたところです。

実写が好きな人には「甘い!」と言われ、意見が分かれると思うのですが、実写が好きな人にも、また違うジョゼや恒夫が観れて面白いのではと思います。
観て欲しいです。
逆にアニメでこの作品を気に入った方には実写も観て欲しいとも思います。

Eveの曲がとてもいい。メロディーが美しく、優しく美しいこの映画によく合っている。
彼の今季TVで放送中のアニメのOPとのギャップが…。すごい才能。
彼の楽曲は映像との親和性、融和性が高い気がします。
相乗効果を生んで映像と音に引き込まれます。
彼「Eve」と「マカロニえんぴつ」が今のお気に入りです。トイズファクトリー、グッジョブです。

「しんどいな」「つかれたな」と思っている人には観て欲しいです。

クリスマスには誰かと観にいくのに、もとていい作品だと思います。

もしかなうなら、この二人の主演で実写ジョゼのパターンのリメイクと、あの絵本を出版してもらえたら嬉しいかもです。

今回は試写会でしたが、もう一度、観に行こうと思っています。
Upsotmeagu
Upsotmeagu
デジタルパンやら要らぬカメラの動きと焦点いじりのせいで、折角の美術は台無し、引きの構図も変な前景が入り一つも決まらない。ワンシーンも脳裏に残らない。
話は浅く、心情描写演出は皆無。
やっすい出会いの演出とかデジタルカメラ移動気持ち悪いから辞めた方がいいんぢゃない。なんであんなにぐるぐる回るのかわからないんだけど。
音楽もゴミで、聴きたかったジャズは3秒で雪のように消えるしもう何なの。
最後の紙芝居のシーンは全く映画的でなく、眠ってしまった。
もうさ、途中途中沢田研二とか富野オタクとか見せなくていいからさ、もっと映画理論学ぼうや。
高村光太郎に謝れやこのくそ監督が。クリスマスにとんだ映画を観させられたわ。四畳半襖の裏張りか愛のコリーダの方がデート映画に最適だったんぢゃない、こな畜生。
bfhbsy
bfhbsy
喜怒哀楽が次々に巡ってきて飽きの来ないストーリーです
涙が溢れて心が洗われました
クリスマスに素敵な映画に出逢えました
神様ありがとうございます

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジョゼと虎と魚たち(2003) 線上看 ジョゼと虎と魚たち(2003)
プロット  日本
12月13日 2003 上映

ジョゼと虎と魚たち(2020・韓国版) 線上看 ジョゼと虎と魚たち(2020・韓国版)
プロット  韓国
10月29日 2021 上映

ナポリと女と泥棒たち 線上看 ナポリと女と泥棒たち
プロット  イタリア
10月22日 1967 上映

バブルと寝た女たち 線上看 バブルと寝た女たち
プロット  日本
03月14日 1998 上映

エーミールと探偵たち 線上看 エーミールと探偵たち
プロット  ドイツ
04月05日 2003 上映

異人たちとの夏 線上看 異人たちとの夏
プロット  日本
09月15日 1988 上映

最新上映