サスペリア(1977)劇情

イタリアの鬼才ダリオ・アルジェントが1977年に発表したゴシックホラーの金字塔。後に製作された「インフェルノ」(80)、「サスペリア・テルザ
最後の魔女」(2007)とあわせた「魔女3部作」の1作目とされる。バレリーナを目指すスージーはアメリカからドイツのバレエ学校に留学するが、到着早々、奇妙な出来事が次々と起こる。さらに、天井から大量のうじ虫が落ちてきたり、盲目のピアニストが盲導犬に噛み殺されたりと不可解な事件が続発。やがて、この学校に隠された恐ろしい秘密が明らかになり……。主演は「ファントム・オブ・パラダイス」のジェシカ・ハーパー。17年に製作40周年を記念し、本国イタリアで35ミリオリジナルネガからの4Kデジタルレストア版を制作。日本では19年6月に4Kレストア版を上映。

サスペリア(1977)演員

サスペリア(1977)劇照

サスペリア(1977) 相關電影

RED SHOES レッド・シューズ線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 上映
ストリートダンサー線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 上映
FEAST 狂宴線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 上映
ボンゴマン ジミー・クリフ線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 上映
あとがき線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 上映
デストラップ 狼狩り線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 上映
ラ・カリファ線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 上映
リンダはチキンがたべたい!線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 上映
あの夏のルカ線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 上映

サスペリア(1977)評論(20)

nuqwci
nuqwci
イタリア映画のお家芸だったマカロニウエスタンで培われてきた残酷描写が、バリエーション豊かなショック描写へと転化された鮮血の巨匠ダリオ・アルジェント監督の出世作。
ストーリーは単純で全く怖さが感じられなかったが、ゴブリンの不気味さ漂う音楽だけは、深夜ひとりで聞いていると怖かったなあ。
盲目のピアニストが盲導犬に噛み殺されるシーンは、何て理不尽なんだろう、と思った。
今ならすぐに国際盲導犬連盟からクレームが来そうだ。
luzkme
luzkme
名門バレエ学院の変。
スパルタ先生とマダム、使用人と子供、絶対に裏があるのがすぐ伝わってくる雰囲気が好き。

何が何だかわからないまま起きていく事の一つ一つが気持ち悪くて恐ろしい。
ウジ虫大量発生のシーンは鳥肌が立った。これからは髪の毛に櫛入れる前に確認しよう。
なぜ腐ったのか。絶対に理由があるはず。

秘密を知るのも、知ろうとする好奇心と猜疑心さえ既に罪。知らぬが仏、一歩踏み入れれば最後。
怪死していく人への執拗な追い方が個性的でスリル満点。思い切った先の針金塗れなんて最悪じゃない。冒頭の死に様も残酷極まりない。
追手の身体がそれまでの犠牲者の死体だったりすると面白いな。

しかし案外さらっと刺さって連帯で倒れていくのには少し拍子抜け。
お得意の執念を今ここで発揮しないでどうするの。
もっと苦しみたかったかな、なんて思いつつホッとしているのも事実。

スージーの口唇の下にある、蛇の牙のような突起が気になる。
何か暗い力を知らぬ間に受け継いでいたら胸熱だな。
分かりにくいことも多く、色々な要素を自分なりに解いて考えていくのが面白い作品。

立体音響がすごい。迫り来る音圧が身体にガンガンに鳴り響いてくる。
流石に古いので作品自体の怖さはそこまで強くないけれど、音によって強制的に恐怖に引きずり込まれる感覚になった。
極彩色のセット美術やライティングの凝り方が素晴らしく、本当に美しかった。

新文芸坐オールナイト上映にて。この作品を劇場で観られて良かった。リメイク版も楽しみ。
fgfmqgk
fgfmqgk
子供の頃以来だから久しぶりに観たけど、こういう映画だったんだなー。
子供の頃は怖かった気がするけど、今見直すとそうでもないし、昔は気にならなかったけど、とにかく音楽がうるさいのにビックリ。
BGMなのに、映像より前に出てるっていうw

主演のジェシカ・ハーパーは可愛かった。
fgfmqgk
fgfmqgk
ネタバレ! クリックして本文を読む
ダリオ・アルジェント監督「魔女三部作」第1部。

レンタルした「4Kレストア版」DVDで鑑賞。

ひとりで観ている間、ずっと心も体もゾクゾク・ザワザワしてました…。
否応無しに不安を高めて来る巧みなBGM、赤の派手さが禍々し過ぎる学院のデザイン、思わず顔が引き吊ってしまう恐怖描写…どれを取っても秀逸。言ってしまえば、不快の極み…(笑) 特に蛆虫…(泣)

周囲で次々と不可解なことが起こるも、本格的に主人公スージー(ジェシカ・ハーパー)が事件と向き合うのは終盤間近…。珍しい構成だなと思いました。
それにしても…被害者たちの死に方のエグさよ…堪らんぜ…! 滅多刺しからの天窓突き破って首縊り、盲導犬に食い殺される、鉄条網血まみれ地獄…キョエー! (←悲鳴(笑))
エンドロールに被り続ける学院の火災に飲み込まれる人々の悲鳴…うぅっ! …ホラーをあまり観ないせいか全体的にトラウマもの…もう観ないかもしれん!(泣)

余談。
ジェシカ・ハーパーが超好み(笑)
vjnxeo
vjnxeo
金取って映画上映する所?座席ボロボロ、アングラ風俗店、みたいだった4Kとかいったけど自分が持ってるBDと変わらず。監督に悪くないか?

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ラビッド(1977) 線上看 ラビッド(1977)
プロット  カナダ
01月01日 1900 上映

タッチダウン(1977) 線上看 タッチダウン(1977)
プロット  アメリカ
05月27日 1978 上映

ヒッチハイク(1977) 線上看 ヒッチハイク(1977)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 上映

ザ・ディープ(1977) 線上看 ザ・ディープ(1977)
プロット  アメリカ
07月23日 1977 上映

霧の旗(1977) 線上看 霧の旗(1977)
プロット  日本
12月17日 1977 上映

若い人(1977) 線上看 若い人(1977)
プロット  日本
04月29日 1977 上映

最新上映