狂武蔵

6.2/10
共12評論
類型   プロット
時長   91分
語言   日本語
地區   日本
編劇   灯敦生
上映   08月21日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

狂武蔵劇情

70分以上におよぶワンシーン・ワンカット撮影、400人斬りシーンなどを盛り込んだアクション時代劇。日本映画のアクションシーンを牽引するTAK∴(坂口拓)が主演を務め、初の時代劇映画となる山崎賢人が「キングダム」に続き坂口と共演を果たした。慶長9年、宮本武蔵による2度の道場破りにより、師範の清十郎とその弟・伝七郎を失った名門・吉岡道場。面目を潰された一門は、まだ9歳の清十郎の嫡男・吉岡又七郎と武蔵との決闘を仕込み、一門全員で武蔵を襲う計略を練る。決闘場のまわりに身を潜める、一門100人と金で雇った他流派300人の前に、突如現れた武蔵が襲いかかる。2020年の公開よりも9年前に坂口によって撮影されていたが、長らく日の目を見ずに眠っていた作品で、「GANTZ」「キングダム」のアクション監督・下村勇ニが全体の仕上げを担当して完成させた。

狂武蔵預告線上看

狂武蔵演員

狂武蔵劇照

狂武蔵 相關電影

劇場版 再会長江線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 上映
ドラレコ霊線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 上映
ソウルフル・ワールド線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 上映
四月になれば彼女は線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 上映
猫と私と、もう1人のネコ線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 上映
キラー・ナマケモノ線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 上映
スポットライトを当ててくれ!線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 上映
越後奥三面 山に生かされた日々線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 上映
マリウポリの20日間線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 上映
彼女はなぜ、猿を逃したか?線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 上映
エブリワン・ウィル・バーン線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 上映
マダム・ウェブ線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 上映

狂武蔵評論(9)

fpbzjm
fpbzjm
最初に、相手の大将と立会役を不意打ちで斬るのは、勝負として当然でよろしい。
また、主演の坂口拓も、雰囲気が武蔵らしくて良いと思った。
しかし、ここから後の長回し分は、ひたすら退屈な繰り返しで見るべきものがない。
繰り返し突っ込み直す数人のエキストラを、同じポーズで繰り返し撫でるだけ…
これは殺陣とは言えないし、アクションでもパターンを変えるべきところだ。
むしろ、「7年後」のラスト前、異質な武器での戦闘を時間をかけて見せて欲しかった。
監督も脚本も、もう少し人と時間の使い方を工夫していただきたかった映画で残念。
mlvtdss
mlvtdss
さすがに一本調子の殺陣は飽きる。
相手は雑魚ばかりで緊張感にも欠けるし。

余談ですが、宍戸梅軒はあんなに弱くないし

生粋の時代劇ファンは観ない方がよろしいかと・・・
poprya
poprya
この映画を あと3年早く公開していれば、「カメラを止めるな!」「1917 命をかけた伝令」といった成功映画の蹴波を受けることはなかっただろう。

ポルノ映画でも、@@@シーンばかりでは、10分で飽きてしまう。
殺陣でも同じだ。
「映画はメインシーン前後も合わせて楽しませる事が重要だ!」と実感した。

『宮本武蔵』では「巌流島の戦い」よりも、「吉岡一門との闘い」の方が
武蔵の剣に対する「邪道さ」が表面に出ている事案なので、個人的には好きだ。 だから、この映画には期待していた。
宮本武蔵はこの時期、「円明流」から「二天一流」に移行し、ほぼ完成していたと思われます。

良かった点
・撮影された本編は予告編ほど、画面が荒くなかった。
・宮本武蔵が赤タスキをすることで、全体の中でも見分けやすかった。
・9年前に撮影した部分よりも、今年追加撮影したシーンの方が100倍良い。
ただし、今年部分でも侍はいない。
・撮影中、主人公武蔵役は左手を怪我をしたぽかったが、それが良いリアル感を生み、演技効果があった。
周囲のスタッフも当然、主人公の動きを追っていたので、怪我に気付いた筈なので、急遽、カメラの影もしくはバストショット時に血糊を付けさせる段取りを組むべきだが、ぼっとしていたのか?放置。
最悪でも編集時に 滴る血 をCGで書き込むくらいはすべきでした。
唯一の演技所だったので、それらの動きが、最初から予定された演技なら、超好演技だ。それなら余計血糊は必要。

たとえ、1日間足らずの出来事であっても、季節感はちゃんと演出して欲しい。 季節が夏なのか、初冬なのか判らない。

ホースで雨を降らしても良いが、水がかかっていない地面は映りこませてはいけない。
シーンカットになるのが嫌なら、カメラが移動してくる前に映りこみそうな場所プラスアルファは助監督が事前に濡らしておく冪だ。
地面さえ濡らしておけば、そう問題ではない。

時代劇なのに、まともな考証人がいないのが残念。
刀の握りが全員剣道握りで、右手も鍔に直接固定されていた。
構えも威嚇と油断を込めて「八相」が中心になる筈だし、初期と違い、闘いが長びきそうだと、各自が判断したら、構えに変化が出るのは必然
しかし映画では、ほぼ全員がヤク@の出入り状態で、失笑してしまう。

吉岡道場勢に加えて、助っ人が多々加わっている映画設定だが、それでも武士は数名しかでてこなく、残りの全員は1本刀の町人とヤ@ザなのでしょう。
髪はみんな前髪があって、しかもボサボサ、
頭には鉢巻きではなく、チープな鉢金を揃える愚連隊。
切り合いでは武蔵の背後に回り込む事はしないので、武蔵は安心して、各立会を正面だけでできる。
袴を履いてなかったり、鞘もおざなり、小手のようにサラシもを巻いたり、どう見ても@クザの殴り込み。

藍色系の服装が多かったのは好感が持てたが、大勢に見せたい為に、画面外で袴を履いたり脱いだり。。。etc

目立つ服装・帯の人間が2分後に再度斬られに来ると、ギャグ映画にしか思えず
あれ ??? と言う感じさえなる。

大昔の殺陣師さん指導なのだろう。
主人公に斬られた悪役は斬られたら、もがきながら後ずさりして画面から切れるか
膝をついて倒れながら、やはり画面の外に。。。 そして復活!
そのほか「小手から面」で安易に切られたり、ドリフギャグの様に順番に斬られ続けたり。。。。
何が何でも、沢山切りたかったようだ。 大笑

大勢の助っ人を呼んでくる設定の意味があったのだろうか?
その他突っ込みどころは「星の数より5つ程少ない程度」はあった。

吉岡道場、末っ子の演技や服装等はこのままで合格。
主役のセリフはアフレコで入れなおした方が良かったでしょう。
BGM音楽は優れていた。

この映画を観終えたら、急にマンガ「バカボンド」がまた読みたくなった。
ifwidm
ifwidm
カルト!カルト過ぎるよコノ映画!!9年前の映像は素人侍ぽぃのが逆にリアルな立ち合いに見えて良かったけど、七年後設定の映像を観せられると、Part.壱を早く観せてほしい。
bofjnzw
bofjnzw
他の人が書いてるように切られた敵が這いずりで画面外にはけて行くのが映ってたりまた復活してたり時代考証がアレだったりはあるんだろうけど、そんなモンはこの映画にはそれほど重要じゃない部分なんじゃないだろうか。とにかくアクションすげぇ!ってだけで観に来た価値あったと思う。
あと9年後の部分も最後まで見たかった。どうせならカランビットだけじゃなくもっとはっちゃけてトンデモ武器出しても良かったんじゃないかと。

しかし小さい劇場だからってマナーのいい客ばかりかと思いきゃ前の席に座ってたオッサン思いっきり寝てやがっていびきはかくわ伸びはするわで最悪だったのでもう一回観に行こうと思います

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

軍艦武蔵 線上看 軍艦武蔵
プロット  日本
08月01日 1992 上映

宮本武蔵(1973) 線上看 宮本武蔵(1973)
プロット  日本
07月14日 1973 上映

続宮本武蔵 線上看 続宮本武蔵
プロット  日本
07月12日 1955 上映

宮本武蔵(1961) 線上看 宮本武蔵(1961)
プロット  日本
05月27日 1961 上映

武蔵野夫人 線上看 武蔵野夫人
プロット  日本
09月14日 1951 上映

宮本武蔵 般若坂の決斗 線上看 宮本武蔵 般若坂の決斗
プロット  日本
11月17日 1962 上映

最新上映