僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46劇情

人気アイドルグループ「欅坂46」の初のドキュメンタリー映画。「乃木坂46」に続く「坂道シリーズ」第2弾のグループとして2015年に結成され、16年にデビューした欅坂46は、アイドルという枠を超えた圧倒的なライブパフォーマンスと独創的な世界観でファンを魅了。NHK紅白歌合戦出場や全国での大規模アリーナツアー、異例のロックフェス参戦などを実現させ、破竹の勢いで坂道を駆け上がっていく。デビューから約3年半となる19年9月には2日間の東京ドーム公演を成功させるが、20年1月、絶対的センターだった平手友梨奈が突然脱退する。そして、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって活動自粛を余儀なくされるなか、同年7月に無観客配信ライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!」を開催。その場で、20年10月開催のライブをもって欅坂46としての5年間に幕を閉じ、グループ名を改めて再出発することを発表する。激動の5年間の活動の中で、メンバーたちは胸の内にどんな思いを抱いていたのか。メンバーやスタッフの証言をはじめ、初公開となる貴重な記録映像の数々、そして再編集されたライブパフォーマンスの映像などを交え、欅坂46の5年間を映し出す。監督は「AKB48」や「THE YELLOW MONKEY」のミュージックビデオ、ドキュメンタリーなどを多数手がけてきたことで知られる高橋栄樹。

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46預告線上看

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46演員

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46劇照

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 相關電影

越後奥三面 山に生かされた日々線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 上映
12日の殺人線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 上映
ソウルフル・ワールド線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 上映
ザ・エクスチェンジ線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 上映
リバウンド線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 上映
犯罪都市 NO WAY OUT線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 上映
デ ジャ ヴュ線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 上映
瞼の転校生線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 上映
恋わずらいのエリー線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 上映

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46評論(2)

xhljifl
xhljifl
まず最初に前提から言うと、私は欅坂46をほぼ知りません。ただ、そんな私でも十分に面白かったと思うほどの「ドキュメンタリー映画」であり、「一つのアイドルグループの実態をよく表現できた見事な映画」でした。
私がこの作品に興味を持ったのは、平手友梨奈というキーワードをあまりに多く目にする機会があったためです。
「やらせ疑惑」などのマイナス報道から、「欅坂46の絶対的なセンター」というポジティブな報道など、何が本当で何が嘘か判断できない状況にありました。
そこで、その答えを見つけるために本作を見てみました。
まさに、本作のタイトル通りの「僕たちの嘘と真実」を探しに。

そもそも「欅坂46の絶対的なセンター」という言葉すら、私は理解できていなかったのです。それは、他のアイドルグループなどを見ていても、「センター」というのは形だけのような気がしていて、そこまで重要なものなのか?と思っていたからです。
ただ、欅坂46というグループは独特で、「センター」というポジションに他のメンバーが合わせていく形態になっていったようで、結果的に「センター」を際立たせることで存在感を発揮しているグループだと知りました。
他のメンバーも自然と、センターを輝かせるために自分がいると割り切っていたのにも驚きました。
これは上手く作用すれば良いのですが、「センター」の重圧が凄く、一歩間違えれば崩壊しかねないほどの構造と言えると思います。
そこで、映画「響 HIBIKI」で主演を見事に演じた平手友梨奈は、どんな人物かを中心に眺めました。
最初は違和感を持つほど、ごくごく「普通の女の子」でした。
では、なぜそんな彼女が「響 HIBIKI」の主人公のように尖り、「やらせ報道」などが出るまでになっていったのか?
途中でドタキャンなど、本作には想像以上にリアルな現場が映し出されていました。
現場にいる大人から見ると「無責任では?」という視点さえ出て、その言葉を誘導しようとするスタッフもいます。果たして、他のメンバーはどのように思っていたのかは、彼女らの単独インタビューで確認してみてください。
一つだけ印象的なキーワードを挙げると、「感受性が強い」という言葉がありました。
確かに、「不協和音」や「黒い羊」など、入り込むと病みそうな曲が多いんですよね。
私は、本作を見ながらナタリー・ポートマン主演の「ブラック・スワン」という映画を思い出しました。
いずれにしても、死者などが出なかったことが一番良かったと思います。
様々な葛藤を抱えた彼女らが5年間全力で走り続けた軌跡がライブ映像も含めて見事に集約されていました。
新型コロナ騒動で一旦延期になりましたが、その期間も無駄にせずさらにブラッシュアップして完成形に近づけたメンバーやスタッフもよく頑張ったと思います。
myegvym
myegvym
コロナの影響で延期されたが、何度も予告編を観ていた。それだけ感動してしまう。本編がとても楽しみにしています!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

罪と悪 線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 上映

オスカー・ピーターソン 線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 上映

瞳をとじて 線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 上映

身代わり忠臣蔵 線上看 身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 上映

ザ・パイロット 線上看 ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 上映

最新上映