あこがれ

7.2/10
共22評論
類型   プロット
時長   19分
地區   フランス
上映   08月19日 1960
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 168

評論  |  分享 

あこがれ劇情

フランスの巨匠、フランソワ・トリュフォー監督作品。フランスの片田舎を舞台に思春期の少年たちの姿を綴る短編。

あこがれ演員

あこがれ 相關電影

ゴーストバスターズ フローズン・サマー線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 上映
ソウルフル・ワールド線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 上映
すべての夜を思いだす線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 上映
あの夏のルカ線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 上映
ラ・カリファ線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 上映
とりつくしま線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 上映
青春の反抗線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 上映
ストリートダンサー線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 上映
私ときどきレッサーパンダ線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 上映
青春線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 上映

あこがれ評論(4)

sjrjqm
sjrjqm
トリュフォーの本格的短編処女作です。
ベルナデット・ラフォンの夫であるジェラール・ブランとは、確執があったようです。
僕が見たのは、高校生の頃だったと思いますが、男の子には誰にも覚えがある少年が年上女性に抱く憧憬、あこがれを短い短編の中で見事に演出していると思います。
木漏れ日の中を自転車をこぐベルナデット・ラフォンが、とても眩しかった。
トリュフォー・ファンを自認する僕の3つの指には、入るだろうくらい好きな作品です。
ベルナデット・ラフォンが、とても美しい。

YouTube:にあげました。
iqbltq
iqbltq
トリュフォー作品の原点
自主製作の短編を経て、トリュフォー監督の瑞々しい感覚が、この処女短編に総て現れています
スカートを翻して自転車を走らせる綺麗なお姉さん
子供達の悪ふざけを挟み
終盤の黒衣で沈んだ姿の彼女
見事な構成力、演出力で感嘆するばかりです
Pesollfhmkeu
Pesollfhmkeu
1957年製作のフランス映画でございます。26分。映画が好きな人なら「ヌーヴェルヴァーグ」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、本作の監督にして巨匠と呼ばれるフランソワ・トリュフォーはその第一人者として知られています。ちなみに本作は、TUTAYAレンタルした「大人は判ってくれない」に収録されていました。

ヌーヴェルヴァーグとは、スタジオ撮影や作為がかった俳優の演出を否定し、屋外撮影、同時録音、即興演技を重視する作法だとか。そこから出てくる内なる抒情を重視するという点でジャズと共通すると思います。

本作は、5人の悪童が主人公。常日頃からあこがれを抱く女性を追いかけ、婚約者がいることを知り、腹いせに婚約者に嫌がらせをするという何でもない内容です。それでも、何でもないのを何でもないままにしないのがフランス映画の特徴。

「あこがれ、おいかけ、婚約者に対して復讐をしてやろうと思い、その感情が恋だということを初めて僕たちは学んだ」のようなセリフが出てくるあたりから、作品が覚醒されてきます。そして、偶然にも不幸が起こり、少年たちの初恋は甘酸っぱいものになるわけなのです。

フランソワ・トリュフォー監督の本作のスタイルを観ていると、その精神はパトリス・ルコント監督までしっかりと受け継がれているのが確認できます。フランス映画というのは、どこか牧歌的でありながら人生の甘い所だけでなく、酸っぱい所もしっかり含んでくる。そして、それでもやはり人生は夢のようなものだと。本当に人を育てる映画って、こういう映画なのだと思ったりします。

これから、またTUTAYAの往復が始まりそうです。
Mxosnsikghp
Mxosnsikghp
30分に満たない短編ものですが、フランソワ・トリュフォー監督の初期の素晴らしい作品だと思います。美しい年上の女性に対する恋慕。恋に目覚めた少年のいらだちが伝わってきます。誰もが通る道だから心情がぐっと入ってきますね。冒頭から木漏れ日の中を自転車で颯爽とこぐ女性を少年たちが無心に追いかけていくシーンを始め、印象的な映像が多い。白黒なのに、なぜか鮮明な光を感じられる作品。