相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿劇情

人気シリーズ「相棒」に登場する鑑識官・米沢守を主人公にしたスピンオフ。監督は「あぶない刑事」の長谷部安春、原作は監督の息子ハセベバクシンオー。米沢は別れた妻の死亡を伝えられるが、死体は同姓同名の別人で、所轄の刑事・相原の元妻であった。自殺という死因の断定に納得のいかない米沢と相原は、協力して彼女の死の真相を探るが……。シリーズ初登場の萩原聖人が米沢の相棒役を務めるほか、本家「相棒」の水谷豊、寺脇康文も出演。

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿演員

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿劇照

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 相關電影

リトル・エッラ線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 上映
石岡タロー線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 上映
猫と私と、もう1人のネコ線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 上映
地に堕ちた愛 完全版線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 上映
落下の解剖学線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 上映
異人たち線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 上映
つ。線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 上映
津島 福島は語る・第二章線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 上映
デューン 砂の惑星 PART2線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 上映
愛のゆくえ線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 上映

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿評論(20)

Xpniosskhmg
Xpniosskhmg
ネタバレ! クリックして本文を読む
「相棒」スピンオフ映画シリーズ第1作。

DVDで鑑賞。

原作(ハセベバクシンオー「相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿 〜幻の女房〜」)は既読です。

“名前が同じで、顔も瓜二つの元妻”と云う要素が結び付けた警視庁鑑識課の米沢守と千束署刑事課の相原刑事がコンビを組み、警察組織の抱える闇が絡んだ殺人事件の真相に迫る!

米沢さんを主役にしたスピンオフ映画を製作すると知ったときは、めちゃくちゃ歓喜しました。ついに「相棒」も「踊る大捜査線」みたいになるんだなぁ、と…。
テレビシリーズで何度か言及されていた米沢さんの別れた女房のエピソードを膨らませた原作を読み、映画館には行けなかったけれど、準備万端でDVD発売を心待ちにしていました。
観て一言。映画としてではなく、スペシャルドラマで放送した方が良かったんじゃないかなと思いました。原作を読んだ時に感じていたことですが、ストーリーに映画的な迫力は皆無ですし、大画面でやる意味は全く無いなぁ、と…。
原作からの犯人変えは驚きましたが…。

米沢さんのプライベートが掘り下げられているのがとても興味深くて面白かったです。自宅が初登場し、ドラマでは描かれたことの無い私生活を垣間見ることが出来ました。予想以上にオタク度が高い部屋に共感を覚えました(笑)
雑誌の付録の鑑識セットで指紋検出しちゃうなんてすごい! てかその付録自体もすごい…(笑) それに、弾き語りの路上ライブまでしていたなんて! カッコいいじゃん!
いやはや多彩ですなぁ…。

相原刑事とのコンビぶりもいい感じ。別れた女房と云う共通点はあるものの、はじめから関係が良好とは言い難く…。ですが、互いに反発しながらも「ただ真実が知りたい」と云う信念の部分では確かに繋がっていて、事件を追う中で認め合い、強い信頼で結ばれた瞬間にグッと来ました…。

――

杉下右京と亀山薫をはじめとした「相棒」キャラクター総登場で米沢さんと相原刑事の活躍をサポートしました。花の里での決意表明―「これは、私の事件(ヤマ)ですから」に感動しました。ついつい特命係の力を借りたくなるところをグッと堪えて、自らの相棒と共に事件を解決しようとする姿が男らしかったです。いつもより凛々しく感じられました。

※リライト(2021/01/06)

※鑑賞記録
2010/12/26:日曜洋画劇場特別企画(2回目)
2012/08/19:日曜洋画劇場特別企画
2013/06/02:日曜洋画劇場特別企画
2014/10/12:日曜洋画劇場特別企画
Xikhmssopng
Xikhmssopng
冷静な仕事ぶりと,
人柄の良さで捜査を進める米沢守。

女性に去られた男の悲哀も滲ませ,
見た目は地味でも味がある彼の,
愛すべきキャラクターとしての魅力が全開でした。

事件の真相はよくあるもの。

締めの台詞がお後よろしくても,
スローテンポのドラマは盛り上がりに欠け,
大画面を活かしたダイナミズムも無いし,
映画にする必要性が感じられなくても,
米沢守の人物像に深みを与える事件簿は,
「相棒」シリーズの番外編としての価値は十分!

▲ エンドクレジット明けに,おまけ映像があります。
お見逃し無く!(宣伝やけど。。)
dkertrz
dkertrz
ネタバレ! クリックして本文を読む
熱心なファンでは無いですが、シリーズ屈指の完成度だと思います。米沢守に興味は無くても、推理物として見事にハマってしまいました。天下り批判の内容じたい、新自由主義全盛の現在では作れそうにありませんが、天下り批判そのものを逆手に取ったシナリオは見事でした。萩原聖人の面倒くさそうな印象の外見も役にマッチしていました。特命係の二人となかなか話せず、最後に少しだけ話すのもダラダラせずキレがあって良かったです。路上演奏のシーンは要るのかという感じですが、エレカシのED曲は良くないと思います。
Ihxspngmkos
Ihxspngmkos
こんなに華がない主人公の映画も珍しいかも・・・。

話は喜怒哀楽いろいろあるし、どんでん返しもあって面白かった。
qlitxp
qlitxp
「相棒」の名脇役、鑑識の米沢守を主人公にした「相棒」のスピンオフ作。
米沢と萩原聖人演じる刑事が、ある殺人事件を追う。
米沢を主人公にしたユニークさは買うが、スケールもストーリーもオチも本家には及ばす。しょうがないというか当然というか…。
それどころか、「相棒」のTVスペシャルの「バベルの塔」や「双頭の鷲」等にも及ばす。
米沢の役柄同様、脇役作品といった感じ。
来年公開される伊丹を主人公にしたスピンオフの新作に期待したい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

最新上映