在りのままで咲け

9.0/10
共10評論
類型   プロット
時長   29分
語言   日本語
地區   日本
編劇   桑江良佳
上映   01月27日
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 104

評論  |  分享 

在りのままで咲け劇情

俳優の水村美咲が原案・企画・主演・プロデュースを務めた短編作品。同じく水村のプロデュースで製作された長編作品「在りのままで進め」の姉妹編。子どもの頃から芝居を続けてきた由紀子は、4歳の娘・愛奈を抱えながらも夢を諦めずにいる。ある時、そんな彼女に大きなチャンスが舞い込む。しかし、女優業に理解のない夫の裕典から「もう夢を見てる歳じゃない」「そういうのはずっとやることじゃない」などと言われてしまう。由紀子は愛奈を連れて家を飛び出し、子どもをもつ母親は夢をもってはいけないのか、思い悩むが……。水村の周囲で30歳を機に女優業に区切りをつける仲間が多かったことから、夢を持つ女性を後押しする作品として製作された。メガホンをとったのは、石井隆、大林宣彦らの作品で助監督を務め、映画やテレビドキュメンタリーなどを手がける松本動。

在りのままで咲け演員

在りのままで咲け 相關電影

ザ・タワー線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 上映
リンダはチキンがたべたい!線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 上映
走れない人の走り方線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 上映
石岡タロー線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 上映
変な家線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 上映
奇跡の子 夢野に舞う線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 上映
タイムマシン2024線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 上映
とりつくしま線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 上映

在りのままで咲け評論(2)

Essmuaoietqn
Essmuaoietqn
水村美咲さんプロデュースの短編と長編の二本立て。両方とも素晴らしかった。

「夢を持っているママが一番かっこいい」

俳優だけで食べていける俳優ってどのくらいいるんだろう? 30までに結果が出なければあきらめて田舎へ帰るとか、マジであるもんなぁ。そう言った女優あるあるをギュッと詰め込んだ短編『在りのままで咲け』。

ラストのどんでん返しにやられてぐうの音も出なかった! 脚本うまいなぁ。

短編として、これだけでも傑作! 併映の長編『在りのままで進め』と併せて見ると更に傑作!
Tidebumeim
Tidebumeim
「在りのままで咲け」「在りのままで進め」
大阪十三の映画館「シアターセブン」で鑑賞。2023年12月28日
原案・企画・プロデュース・主演を俳優、水村美咲が手掛けた作品。

率直な感想を述べる。「映画の映画」ではと感じました。
スタッフみんな、映画が大好き、そのような印象を抱きました。

「在りのままで咲け」
子どもの頃から芝居を続けてきた主人公・上條由紀子(30) は、4歳の愛娘・愛奈を抱えながらも夢を諦めずにいる。
ある時、由紀子に大きなチャンスが舞い込んでくる。だが、“女優”という仕事に理解のない夫・上條裕典に「もう夢見てる歳じゃない」「そういうのはずっとやることじゃない」 等と言われ、愛奈を抱いて家を飛び出す由紀子。
子どもをもつ母親は夢を持ってはいけないのだろうか。
由紀子は帰宅するが、裕典は実家に戻り、母である上條清美から嫌味を言われてしまう。「あいながいじめられたらどうするんだ」「とにかく、女優ゴッコなんてやめていただきたい」由紀子はひたすら「ごめんなさい」を繰り返すだけで窮地となる

というシーンで「カット」が入る。そう、この映画は最初から撮影されていたのだ。
安堵したよ、ほっとした

「在りのままで進め」
育児・子育てを目指す「和泉京華」、結婚出産をあきらめた女優「中村マコ」、映画監督を志す助監督「浅井美奈」が登場。
尾道組の映画のオーディションで選ばれたマコと京華
どちらかを選ばないといけない場面で、尾道監督は 台本の一部を渡し、3分後に演技せよと、二人に渡した
マコは原稿通りの筋書で演技したが、京華は変化をつけて演技した。
状況からいって京華のほうが良いのだけども、監督はマコを選んだのだ。
スタッフの間でも賛否わかれている状態であった。
マコは女優としてのプライドがあったのか、快く受け止めていない。

夢を叶えるため、今を生きたい
だから、お芝居をやめるんじゃないの、生涯現役 自分で生きていく

舞台挨拶
水村美咲氏は大阪府出身、「映画で大阪を盛り上げていきたい」と述べた。
すがすがしさに、心から感動した。本当にありがとうございました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

在りのままで進め 線上看 在りのままで進め
プロット  日本
12月01日 2023 上映

アリスのままで 線上看 アリスのままで
プロット  アメリカ
06月27日 2015 上映

素顔のままで 線上看 素顔のままで
プロット  アメリカ
09月28日 1996 上映

陽だまりの庭で 線上看 陽だまりの庭で
プロット  フランス
10月10日 1997 上映

今のままでいて 線上看 今のままでいて
プロット  アメリカ
01月01日 1900 上映

夜明けまでバス停で 線上看 夜明けまでバス停で
プロット  日本
10月08日 2022 上映

最新上映