熱のあとに

6.6/10
共10評論
類型   プロット
時長   127分
語言   日本語
地區   日本
編劇   イ・ナウォン
上映   02月02日
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 116

評論  |  分享 

熱のあとに劇情

橋本愛が主演を務め、愛する男を殺そうとした過去を持つ女の一途で狂気的な激情を静謐な映像で描いたドラマ。自分の愛を貫くため、ホストの隼人を刺し殺そうとして逮捕された沙苗。事件から6年後、彼女は自分の過去を受け入れてくれる健太とお見合い結婚し、平穏な日常を過ごしていた。しかしある日、謎めいた隣人女性・足立が沙苗の前に現れたことから、運命の歯車が狂い始める。2019年に起きた新宿ホスト殺人未遂事件から着想を得て描かれる主人公・沙苗を、橋本が演じ、沙苗の夫・健太役を「すばらしき世界」の仲野太賀、物語の鍵を握る謎の隣人・足立役を「わたし達はおとな」の木竜麻生が担当。坂井真紀、木野花、鳴海唯、水上恒司が共演する。東京藝術大学大学院での修了制作「小さな声で囁いて」で注目された若手監督・山本英の商業映画デビュー作。2023年・第28回釜山国際映画祭ニューカレンツ部門、第24回東京フィルメックス・コンペティション部門出品。

熱のあとに演員

熱のあとに 相關電影

ネクスト・ゴール・ウィンズ線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 上映
瞼の転校生線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 上映
RED SHOES レッド・シューズ線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 上映
ポラリス 死闘のアイスロード線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 上映
パスト ライブス 再会線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 上映
変な家線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 上映

熱のあとに評論(3)

Neaecnkwstee
Neaecnkwstee
観終わった後に題名が語る所が大きかった。
変わりたくない、でも変わらないものなんてない。
あの熱は永遠か?

相手に全てを捧げてこそ愛、相手が心の闇に落ちていったら一緒に落ちてこそ愛、と
いう私にとっては重すぎる愛がテーマだった。
同じように重さを感じる愛の中でもかなり自己愛が強い愛だったな。
自己陶酔の中での愛というか。
愛とは。

舞台になりそうなくらい、セリフで気持ちを説明する場面が多かったのだけど、彼女に共感できない私は何度説明されても理解できなかった。
なぜなら彼女の愛の定義が全く理解できないから。

自分が頑張ったら相手が変わるかもと期待して、それを愛だと思って尽くしてしまうんだろうか。
けど彼女の愛の理論では、何も騙されてないし酷いこともされてない、だって捧げてこそ愛だもの!なのよね。特に相手が変わることも期待してなさそう。

小泉さんが良い人すぎる!と思ってたけど、どんどん同居人に感化されていってメンタルがやられていくのが気の毒だった。
優しい人ほどメンヘラ毒素の吸収率が高い気がするわ。

そしてその愛には歌舞伎町という特異な空間がどうもキーポイントだったらしく、アフタートークの鈴木涼美さんの「ホストは夢を見せてくれる箱」という解釈がとても役に立ったよ!

愛が足りないから一時でも満足をくれるホストにハマるのかと思ってたけど、そんな身勝手な彼への愛を貫ける私を愛してる子たちだからハマるのかなと映画を観て思った。
複雑な気持ち。
Etsntomocm
Etsntomocm
試写会で鑑賞させて頂きました。誰かを殺したくたるほどの愛、私にはわかる気がします。そしてすべてを知りながらそんな沙苗を愛そうとしてくれる健太という存在が居てくれているという事はとても羨ましい限りでした。犯罪を犯した後の物語、そして健太とのこれから始まった愛のストーリーを続編で観てみたいと思いました。
Imkxonsgshp
Imkxonsgshp
2019年の新宿ホスト殺人未遂事件を題材とした作品とのこと。この犯人の女性は3年4ヶ月の実刑となり服役中であるそうだが、おそらくこの映画では執行猶予となり保護観察中で精神科の受診を義務付けられているという設定のようだ。
最初の精神科医(木野花)とのやりとりで主人公は解離性障害のように見受けられた。よく多重人格と同一視される障害だが、症例の一つとして、自分の感情や行動を客観的に観察・評価する主体が現れることがあるそうだ。この場合、自分は絶対的に正しいという判断がされることか多い。
沙苗についても同様で、隼人への愛は究極の愛であり、彼からも自分だけが愛されており、彼を殺そうとしたことさえも愛の行為であると断言する。タイトルにあるような人生における「一過性の熱」であるといった考え方は受け入れられず全力で拒否する。
一方、健太とは粛々と結婚し表面上は普通の夫婦関係を築いている。それが解離性障害の一つの面であるわけだが。
気の毒にも、周囲の人たちは主人公に巻き込まれ不幸な成り行きとなっていく。
まあ実際には傷害事件の保護観察対象者の身の回りに事件の関係者を安易に近づけることはないと思う。そういう意味ではこの映画は面倒くさい人たちが話をさらにこじらせた面倒くさい話と読めないこともない。
今回、橋本愛の本作についてのインタビューも目を通した。オファーは企画段階からすでにあったようで、脚本はいわばあて書きで書かれたように思える。憑依型女優としての期待感があったわけだ。驚くべきことに、橋本はこの主人公については一部、肯定的な見方をしており「自分の信じているものを守る強さ」といった言及もある。もちろん役作りには相当の葛藤があったことと読み取れるが、やや入り込み過ぎであり、役への客観視が必要だと思う。その上であれぐらいの演技がついてくればということではあるが。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

愛のあとに 線上看 愛のあとに
プロット  フランス
12月19日 1992 上映

冷静と情熱のあいだ 線上看 冷静と情熱のあいだ
プロット  日本
11月10日 2001 上映

花のあと 線上看 花のあと
プロット  日本
03月13日 2010 上映

あのこと 線上看 あのこと
プロット  フランス
12月02日 2022 上映

女の足あと 線上看 女の足あと
プロット  日本
03月28日 1956 上映

お熱い夜をあなたに 線上看 お熱い夜をあなたに
プロット  アメリカ
05月12日 1973 上映

最新上映