テルマ&ルイーズ劇情

「ブレードランナー」「ブラック・レイン」のリドリー・スコット監督が女性2人の友情と逃避行を描き、「1990年代の女性版アメリカン・ニューシネマ」と評されたロードムービー。ある週末、主婦テルマとウェイトレスのルイーズはドライブ旅行に出かけるが、途中で立ち寄った店の駐車場でテルマが男にレイプされそうになり、助けに入ったルイーズが護身用の拳銃で男を撃ち殺してしまう。ルイーズには、かつてレイプ被害を受けたトラウマがあった。警察に指名手配された2人は、さまざまなトラブルに見舞われながらメキシコへ向かって車を走らせるうちに、自分らしく生きることに目覚めていく。ジーナ・デイビスがテルマ、スーザン・サランドンがルイーズを演じ、ハーベイ・カイテル、マイケル・マドセンが共演。キャリア初期のブラッド・ピットも短い出演時間ながら印象を残した。カーリー・クーリが脚本を手がけ、1992年・第64回アカデミー賞で脚本賞を受賞。2024年2月、スコット監督自身の監修により製作された4Kレストア版でリバイバル公開。

テルマ&ルイーズ演員

テルマ&ルイーズ 相關電影

エブリワン・ウィル・バーン線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 上映
私ときどきレッサーパンダ線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 上映
スポットライトを当ててくれ!線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 上映
瞼の転校生線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 上映
氷室蓮司線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 上映
ドラレコ霊線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 上映
悪は存在しない線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 上映
マンティコア 怪物線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 上映

テルマ&ルイーズ評論(20)

Snrihetccoer
Snrihetccoer
女性二人のクライムサスペンス逃避行ロードムービー。
胸糞悪い男達に要注意、レイプ犯、盗む奴、アメリカの真の姿、日本にもいるけど。
テルマが橋本愛ににてる、感情移入半端ない。
ルイーズは尾野真知子に似てる、言動や仕草が。
ハーベイカイテルにも感情移入する、似てると言われるから、関係ないけど。
アメリカ広いなー、アメリカ人心狭いなー。
でもね、砂漠で車のトランクに詰めたら死ぬで、人の良い警官、いや、助けられたかな❓
では‼️
Ipsoxgmhnsk
Ipsoxgmhnsk
ネタバレ! クリックして本文を読む
リドリー・スコットが「ブラック・レイン」の2年後に撮った作品であるが、リドリー・スコットらしくない作品(悪い意味ではない)。
冒頭からいきなり殺人を起こしてしまうが、その後はどちらかと言うとコメディっぽい展開となって、ちょっとちぐはぐな感じがしたが映画的には面白く見ることができた。
ただ、テルマが強盗を起こしてからは、ハッピーエンドにはならないだろうと思った。そうなるとどういうラストになるのか。俺たちに明日はないみたいに警官に打たれてしまうのか。明日に向って撃て!みたいに警官に向かっていくのか(ストップモーションになる)。バニシング・ポイントみたいにバリケードに激突するのか。狼たちの午後みたいに、どちらかが助かりどちらが撃たれてしまうのか。
結局どれも違っていたが、アメリカン・シネマへのオマージュ的映画だ。
Psxhinkogms
Psxhinkogms
世の中男よりも、
女性の方が不利な場面って多々あるんだろうね。
きっと昔よりは良くなっていると思うけど、
大変そうだなって思うことある。
主人公の二人はべっぴんさんなので、
べっぴんさんじゃない人よりは
人生の中で
幸せになれるチャンスはあったはずなのに、
なぜか不幸になる。
女性二人がやけっぱちになりながらも、
刹那的な幸せを探す青春ロードムービー。
最後の終わり方の二人の表情、
道の終りを突き進んでいく映像美しかったです。
Qsieelltmu
Qsieelltmu
乾いた風景も、刹那的な生き方も、まんまアメリカン・ニューシネマです。
ベタベタのエイリアン撮ったスコット君のカラッカラにドライな映像です。
レズ映画だと思ってる人いるみたいですけど理解不能、女の信頼と友情でしよ?その支離滅裂がニューシネマです。
いつも悪役の彼、今回は浪花節刑事でいい味ですね。
ラストは人生屈指の名場面、泣きそうになりました。
sfngygi
sfngygi
ネタバレ! クリックして本文を読む
脚本がやっぱり良い。逃避行を続けるうちに変わっていく主人公達の様子が、とても鮮やかに描き出されている。「後悔してないわ。」「私も。」という言葉が嘘ではない感じ。
景色もアメリカらしい地帯を通るので、一緒に冒険をしているような気分になれた。大画面で観るとより楽しかっただろう。
そして、ラストがサムライ的というか、キリスト教にはない終わり方で、ここも新しいと思った。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ルイーズとケリー 線上看 ルイーズとケリー
プロット  オーストラリア
03月29日 1997 上映

ルイーズに訪れた恋は… 線上看 ルイーズに訪れた恋は…
プロット  アメリカ
09月09日 2006 上映

最新上映