かづゑ的

9.0/10
共10評論
類型   プロット
時長   119分
語言   日本語
地區   日本
上映   03月02日
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 164

評論  |  分享 

かづゑ的劇情

「三池
終わらない炭鉱の物語」などで炭鉱に関わる人々を追い続けて来たドキュメンタリー映画監督・熊谷博子が、瀬戸内海のハンセン病回復者・宮崎かづゑさんにカメラを向けたドキュメンタリー。瀬戸内海の長島にある国立ハンセン病療養所・長島愛生園。かづゑさんは10歳で入所してから約80年、ずっとこの島で生きてきた。病気の影響で手の指や足を切断し、視力もほとんど残っていないが、周囲の手を借りながら買い物も料理も自分で行う。患者同士のいじめに遭うなどつらかった子ども時代には、家族の愛情とたくさんの愛読書が、彼女を絶望の淵から救ってくれた。そして夫の孝行さんと出会ってからは、海沿いの夫婦寮で自然とともに暮らしてきた。いつも新しいことに挑戦しているかづゑさんは、76歳の時にパソコンを覚え、84歳で初の著作「長い道」を出版。熊谷監督が2016年から8年間にわたって長島愛生園に通い続け、かづゑさんの日常を映し出す。俳優の斉藤とも子がナレーションを担当。

かづゑ的演員

かづゑ的 相關電影

ボンゴマン ジミー・クリフ線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 上映
映画 マイホームヒーロー線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 上映
ペナルティループ線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 上映
リバウンド線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 上映
リトル・エッラ線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 上映
エブリワン・ウィル・バーン線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 上映
アイアンクロー線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 上映
瞼の転校生線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 上映
ナチ刑法175条線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 上映
キラー・ナマケモノ線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 上映
π パイ線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 上映

かづゑ的評論(3)

Sgpnkihsoxm
Sgpnkihsoxm
監督とナレーターのトークショー付きの回を鑑賞。
このお二人が、トークでかずゑさんの表現力を讃えているだけあって映像の中のかずゑさんが喋る言葉に何度もハッとさせられる。
どうしたらこんなに表現力(言語化能力?)が身につくのだろうと思っていたら、トークショーで「かずゑさんのおすすめ本はパンフに挙げてます」と聞き購入。もちろん、かずゑさんの2冊の著書も映画館で購入。

かずゑさんのキャラクターに出会えてよかった。
かずゑさんに、らい病(あえてハンセン病と言わない)が乗っかっているだけ。かずゑさんの人間性はそのまま出ているのがすごい。本人の言う通り、逃げてない。

おじいちゃんのキャラも良くて、夫婦二人が出かけるシーンとか、見てるだけで癒されました。
Pxsgskihnom
Pxsgskihnom
既に90歳を過ぎても元気な元ハンセン病患者の宮崎かづゑさんを追ったドキュメンタリー。何事にも前向きなかづゑさんだが、そこまでの境地に至るためには大変な苦労があったと思います。ハンセン病患者の隔離施設に入ってからも、見舞いに来てくれた母の墓石にしがみつくシーンはいろいろと考えさせられました。本作を見てから隣駅の大久保の高麗博物館で開かれている「ハンセン病と朝鮮人」の展示を見ることを勧めます。展示内容は日本人のハンセン病患者の話のほうが多く、かつゑさんのように前向きに生きていくことができず、自殺したり、犯罪を犯したり、冤罪を疑われている「事件」に関わったハンセン病患者の事も展示され、戦後特効薬ができたのにも関わらずハンセン病患者への隔離政策が続いた事による悲劇が理解できます。
Xhkmogpsins
Xhkmogpsins
大変な病気や環境の中、ハンセン病回復者の方がいかに辛い体験をしたか等、視聴者が思いがちまたはそう見がちの中、かづゑさんは元気でパワフルな方だった。
療養施設と外界は差別の塊で、施設内はみんな寄り添っていると思いきや、その中での壮絶なイジメがあったり…。
そんな中でも、自分で受け止めて処理して生きている
そんなかづゑさんが、とても素敵で普通の長寿なおばあちゃんだった。
まだまだ長生きしてほしい、そう思いました

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

息づかい 線上看 息づかい
プロット  韓国
04月01日 2000 上映

もう頬づえはつかない 線上看 もう頬づえはつかない
プロット  日本
12月15日 1979 上映

日陽はしづかに発酵し… 線上看 日陽はしづかに発酵し…
プロット  ソ連
06月17日 1995 上映

世界は僕らに気づかない 線上看 世界は僕らに気づかない
プロット  日本
01月13日 2023 上映

標的の島 風(かじ)かたか 線上看 標的の島 風(かじ)かたか
プロット  日本
03月25日 2017 上映

エンドロールのつづき 線上看 エンドロールのつづき
プロット  インド・フランス合作
01月20日 2023 上映

最新上映