MONOS 猿と呼ばれし者たち劇情

半世紀以上にわたって続いたコロンビア内戦を背景に、ゲリラ組織の少年少女たちを描いたサバイバルドラマ。第35回サンダンス映画祭ワールド・シネマ・ドラマ部門の審査員特別賞をはじめ、世界各国の映画祭で数々の賞を受賞した。南米の山岳地帯で暮らす8人の少年少女。ゲリラ組織の一員である彼らはコードネーム「モノス(猿)」と呼ばれ、人質のアメリカ人女性を監視している。厳しい訓練で心身を鍛える一方で、10代らしく無邪気に戯れる日々を送る彼らだったが、組織から預かっていた乳牛を仲間の1人が誤って撃ち殺したことをきっかけに亀裂が生じてしまう。そんな中、敵から襲撃を受けた彼らは、ジャングルの奥地へと身を隠すが……。出演は「キングス・オブ・サマー」のモイセス・アリアス、「アイ,トーニャ
史上最大のスキャンダル」のジュリアンヌ・ニコルソン。「コカレロ」のアレハンドロ・ランデスが監督を務めた。2019年・第16回ラテンビート映画祭では「猿」のタイトルで上映。

MONOS 猿と呼ばれし者たち預告線上看

MONOS 猿と呼ばれし者たち演員

MONOS 猿と呼ばれし者たち劇照

MONOS 猿と呼ばれし者たち 相關電影

コウイン 光陰線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 上映
システム・クラッシャー線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 上映
夜明けへの道線上看
夜明けへの道
プロット  ミャンマー
04月27日 上映
ブルックリンでオペラを線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 上映
霧の淵線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 上映
バジーノイズ線上看
バジーノイズ
プロット  日本
05月03日 上映
母とわたしの3日間線上看
母とわたしの3日間
プロット  韓国
05月24日 上映
ゆるし線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 上映
ピクニック at ハンギング・ロック線上看
ピクニック at ハンギング・ロック
プロット  オーストラリア
05月03日 上映
またヴィンセントは襲われる線上看
またヴィンセントは襲われる
プロット  フランス
05月10日 上映
渇愛の果て、線上看
渇愛の果て、
プロット  日本
05月18日 上映

MONOS 猿と呼ばれし者たち評論(4)

Mhnxkgopiss
Mhnxkgopiss
コロンビア山岳地帯で人質のアメリカ人女性を監視する任務に当たる少年少女8人組のゲリラMONOSの話。

メッセンジャーと呼ばれる監督者がいなくなり、ハメを外してパーティーをする中、銃を乱射して借り物の牛を殺してしまい、リーダーが死んだたことでチームが崩れて行くストーリー。

隠密行動のゲリラなのに大騒ぎをしたりみんなで遊んだりという目立つ行動や、油断や詰めの甘さは子供たる所以ということですね。

そして油断は子供であるMONOSと接する博士やメッセンジャーにも言えること…。

口裏を合わせるのは仲間意識か恐怖か何も考えていないのかという中で、崩れて行く関係性や、ストーリーは語るよりみせるものとも言わんともばかりに展開していく感じは良かったけれど…。

主役はランボー?

そう思って観ていたのなら何とか納得も行くかも知れないけれど、イマイチ締まらなかった。
uilocna
uilocna
みんなで指導を受けてる時の上半身裸のブンブンのお腹に虫刺されの跡、密林は辛い
起承転結はっきりしてないと嫌な人には不向き
Saaofgmnhu
Saaofgmnhu
コロンビアのジャングル深くに潜入し、コミュニティを形成している若いゲリラたちが、密林の中で常軌を逸し、次第に野獣化していく。実際に南米コロンビアで半世紀以上続いた内戦を背景にしているという。閉ざされた空間に閉じ込められた子供たちのサバイバルという意味では、他でも指定されているように、太平洋上の孤島に漂着した少年たちの豹変ぶりを描いた『蠅の王』('63、'90)の系譜に属する作品なのかもしれない。

しかし、『MONOS』の舞台はゴツゴツとした岩山がある山岳地帯と、主な背景になるジャングルだ。物語の設定とは裏腹に美しく濃厚な緑に覆われた世界は、見るからにじめじめしていて、あちこちでアブのようなものが飛び交っている。場所によってはビニールを頭から被らないと寝られない。そこを絶妙なサウンドエフェクトがカバーしていく。夜のしじまから聞こえてくる虫の音、木の葉を揺らす風、川のせせらぎと水中で水が渦巻く音etc。また、ティンパニーやガラス瓶に息を吹き込む音を合成したという"映画音楽"が、それら効果音と見事に一体化して、観客をジャングルのど真ん中へ引き込んでいく。

戦争の残酷を少年たちの肉体で表現した本作は、衝撃的な映像と音によって脳裏に焼き付く、体感するサバイバルドラマだ。
Nmpokigshxs
Nmpokigshxs
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画の根幹をなすところが...
1954年に発表された、イギリス出身のノーベル賞作家、ウィリアム・ゴールディングによる『蠅の王』は、H・G・ウェルズとともにサイエンス・フィクションの父として知られるジュール・ヴェルヌの『十五少年漂流記』を架空の未来へと移し、少年たちの性悪説を表した描写がヴェルヌの小説の悲劇版として知られ、そのタイトルからの『蠅の王』は、聖書に登場する悪魔のことを意味し、この映画『MONOS 猿と呼ばれし者たち』の作中、蠅が群がる豚の生首でシンボライズもしている。

全員がヤング・アダルトと呼ばれる、むしろもう少し若いのかも知れないけれど、彼らは戦闘員である前に若い男女であり、遊びもしたければ恋愛もする。
とにかく映像が綺麗な事とフィルムスコアがそれをしっかりとサポートしていて見る分には良いのかもしれないけれどもそれをスレッドのぶつ切り感と繋がりの無さに加え、人物像と関係の説明不足なのがすんなりと鈍感な頭には全然響いては来なかった。
それとゲリラの収入源の身代金要求の為に人質になっているアメリカ人女性のシチュエーションがいまいちどころか途中までゲリラとの関係のあるようでないような感じやモキュメンタリー風な質感で描いている映画にとっては彼女がただ一人のコケージョンだったためか役が浮いてしまっている。

『地獄の黙示録』での儀式としての牛の屠殺シーンを思い出すほど、その徹底したモキュメンタリーにこだわったところが、牛が死んでしまう様子を精巧なギミックで描き、また人が簡単に撃ち殺されてしまうところなどが、リアリティを追い求めた結果の表れでもあるように映る。

41才になるアレハンドロ・ランデス監督は、彼らが誰のために戦っているのかは問題ではない言い、「コロンビアは何十年にもわたって戦争で荒廃してきました。私は、そのような暴力が左からも右からも起こっているのを見てきました。私の祖父が世界で一番好きな場所である彼の農場は、彼が生涯にわたって購入するために働いていましたが、最も恐ろしいコロンビア自衛軍連合(AUC)の本部になり、家族の一部がゲリラに誘拐されました。」とガーディアンに語っていた。(2019年の記事より)

ラストの締めくくり方は1963年と1990年に製作された『蠅の王』の映画で見られたようなオマージュ感の代表選手のような終わり方になっている。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

52ヘルツのクジラたち 線上看 52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 上映

水平線 線上看 水平線
プロット  日本
03月01日 上映

FEAST 狂宴 線上看 FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 上映

エブリワン・ウィル・バーン 線上看 エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 上映

キック・ミー 怒りのカンザス 線上看 キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 上映

最新上映