恐竜が教えてくれたこと劇情

美しいオランダの島を舞台に、少年と少女が繰り広げる秘密の計画を、みずみずしく描いた青春ドラマ。原作は、第61回青少年読書感想文全国コンクールの小学校高学年向け課題図書にも指定された、アンナ・ウォルツによる児童文学「ぼくとテスの秘密の七日間」。11歳のサムは、この世の全ての生き物がいつか死を迎えると気づいた時に「地球最後の恐竜は、自分が最後だということを知っていたのか」と思い悩むような、哲学的な少年だった。そんなサムが、家族で過ごす夏のバカンスのため、都会の喧騒から離れたオランダ北部の島にやってくる。そこでテスという少女と出会ったサムは、彼女の快活な魅力にひかれていく。テスは母親とふたり暮らしで、12年間生き別れたままの父親がいるという。テスが抱く父親に対する思いを知ったサムは、彼女が父親に会うために考えた、ある作戦に協力することになるが……。

恐竜が教えてくれたこと演員

恐竜が教えてくれたこと劇照

恐竜が教えてくれたこと 相關電影

ハードボイルド・レシピ線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 上映
ザ・フェイス線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 上映
インフィニティ・プール線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 上映
あの夏のルカ線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 上映
マリウポリの20日間線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 上映
リトル・エッラ線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 上映
記憶の居所線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 上映
デストラップ 狼狩り線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 上映
ビニールハウス線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 上映
毒親 ドクチン線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 上映

恐竜が教えてくれたこと評論(14)

bgcpiy
bgcpiy
バカンスで島に来た少年がそこに住む人たちとの交流から生きるという喜びを知るお話。
84分という映画としては短いなかで、話の展開が早いわけでもないのにとても濃く、良い意味でお腹いっぱいになる映画です。

タイトルにある恐竜は、「地球上の最後の恐竜は自分が最後って分かっていたのかな?」という主人公の疑問からのもので、恐竜が出てくるわけではありません。

子どもの頃、僕も主人公のように死んだらどうなるんだろう、とか考えて勝手に悲しくなってました。そんなことを一度は考えたことのある人は主人公に共感できるかもしれません。

主人公が出会う女の子テスが可愛らしい。少し破天荒な感じですが、思春期だし納得できる理由もあるし、フランス映画によく出てくるような高慢な女性とは違い、感情移入もできます。

ラストは一体どうなるの?と不安でしたが、予想以上に良いオチでした。ひと夏の恋なのか、今後も続く恋なのかは分かりませんが、人と人は短い時間でも思い出を共有することに意味があると教えてくれます。

誰もが幸せになるような素敵な映画を、是非この機会に劇場でご覧ください。
qljbew
qljbew
恐竜はつかみ程度だけど、少年のひと夏のみずみずしい体験が心地よい。子供の気持ちや大人の立場とかいろいろあるけれど子供は子供でいろいろ考えなやんでんだな、と。皆、それぞれで幸せなら最高。
cjhlim
cjhlim
ボーイ・ミーツ・ガール、少年少女の成長譚、生き別れの親に会いたい子の思い、といった共感しやすい主題や要素が詰まった佳作。主人公のサムが大人びた多感な少年で、最後の恐竜の死や孤独を想像するとのエピソードから邦題の「恐竜」が選ばれたのだろうが、正直、作品の魅力を伝えているとは言いがたい。原作小説の邦題は「ぼくとテスの秘密の七日間」で、こちらの方がまだ内容に近い。

サム役とテス役の子役2人はともに愛らしくキュートで、状況は大きく違えど「ジョジョ・ラビット」の主人公ジョジョとユダヤ人少女の関係性と似ている。初めて恋を知る10歳前から10代前半の頃は、少し年上の女子に振り回される男子に淡い恋心が芽生えるという流れが自然なのかも。

ロケ地になったオランダの小さな島はおとぎ話のように美しく、2人を取り巻く大人たちも個性はそれぞれあれど一様に優しい。シンプルではあるが、心が温まり癒される一本。
zgykigg
zgykigg
映像が美しく、海や空のコントラスト、描写が絵画を観ているようだった。
そして、主人公が過ごしたSummer vacationは驚くほど濃く、長く、彼の今後の人生に深く影響を与えたに違いない。

11歳って思春期に入るか入らないかの微妙なライン、女の子との甘酸っぱい恋、人生ってなんだろうと考えたり、自分を確立しようとする時期で、そんな彼が過ごした7日間は宝石のようにキラキラしていた。

個人的にこの作品の一番大事な部分はヒレおじいさんとの対話のシーン。この言葉を聞き、思わず涙が流れた。

映像美、詩的な言葉、音楽、映画は総合芸術。だからやめられない。
enxsla
enxsla
家族でひと夏のヴァカンスを過ごす間に、こんなにも多くの経験ができるなんて!

一週間のはじめから、帰るまでの毎日がとても丁寧に描かれていて、死とか、家族とか、友情とか、孤独とか、愛とか…テーマは盛りださんだけれども、少年の目を通して、きちんと描かれていています。

何より好感が持てたのが、この少年がいろんな人との出会いを繋げていくところ。
子どものピュアな気持ちは、人を素直にさせるのかな。

邦題、残念(笑)
サムとテスの思い出とか(陳腐だね)ほかになかったかな。
孤島に一人とか、地球脱出とかじゃなくて、最後の恐竜に思いを馳せるあたり、ニクイなあ〜と思いました。
人を思いやるセリフが、ホンワカした気持ちにさせてくれます。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ヴィンセントが教えてくれたこと 線上看 ヴィンセントが教えてくれたこと
プロット  アメリカ
09月04日 2015 上映

イントゥ・ザ・ネイチャー 自然が教えてくれること 線上看 イントゥ・ザ・ネイチャー 自然が教えてくれること
プロット  アメリカ
04月07日 2023 上映

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 線上看 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
プロット  アメリカ
03月27日 2009 上映

幸せのルールはママが教えてくれた 線上看 幸せのルールはママが教えてくれた
プロット  アメリカ
01月01日 1900 上映

あこがれ美しく燃え 線上看 あこがれ美しく燃え
プロット  スウェーデン・デンマーク合作
01月01日 1900 上映

ぼくの歌が聴こえたら 線上看 ぼくの歌が聴こえたら
プロット  韓国
06月10日 2022 上映

最新上映