461個のおべんとう劇情

「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡辺俊美によるエッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を、「V6」の井ノ原快彦、関西ジャニーズJr.のユニット「なにわ男子」の道枝駿佑の共演で映画化。長年連れ添った妻との別れを決意した鈴本一樹。息子の虹輝は父と暮らすことを選んでくれたが、15歳という多感な時期を迎える虹輝に対し、一樹は罪悪感を抱いていた。高校受験に失敗した虹輝に、これまで自由に生きてきた一樹は「学校だけがすべてではない。自由に好きに育ってくれたらそれでいい」と思っていたが、虹輝は高校進学の道を選び、翌春に高校合格を果たす。学校の昼食は「父さんのお弁当がいい」と虹輝が言ったことから、一樹はミュージシャンでありながら息子のためにお弁当を作り続けることを決意する。一樹役を井ノ原、虹輝役を道枝がそれぞれ演じる。また原作者の渡辺が、一樹のバンドがライブを行うライブハウスのオーナー役でカメオ出演。監督は「キセキ
あの日のソビト」の兼重淳。

461個のおべんとう預告線上看

461個のおべんとう演員

461個のおべんとう劇照

461個のおべんとう 相關電影

コットンテール線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 上映
ブリックレイヤー線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 上映
アイアンクロー線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 上映
燃えるドレスを紡いで線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 上映
舟を編む線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 上映
ラブリセット 30日後、離婚します線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 上映
ゴッドランド GODLAND線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 上映
瞼の転校生線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 上映
日日芸術線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 上映
マダム・ウェブ線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 上映

461個のおべんとう評論(4)

mbhhas
mbhhas
ネタバレ! クリックして本文を読む
■序盤、幾つかのシーンで脳内で軽く、突っ込む。

・コーキが突然”離婚する”と両親から告げられるシーン
-急に、それはないじゃない・・。もう少しキチンと描いておくれよ・・。-

・コーキが高校に全て不合格になり、一年遅れである高校に合格するシーン
-ここも、もう少し、きちんと背景など描いておくれよ・・。-

■が、漸くコーキがある高校に合格し、ミュージシャンの”自由人”一樹がコーキのために高校3年間、弁当を作る!と宣言し、コーキが”意外にも”その提案を受け入れるところから、物語は俄然、面白くなる。

・一樹の弁当を作る手際の良さに見惚れる・・、
が、世の多くのお母さんたちは、”多くの方が毎朝、この作業を行っているのだ・・”という事に今更ながら、気付く。
-当たり前だと思っていたことが、実は尊崇な行為によって、全国で、いや世界中で毎朝、行われている事実。-

・一樹が、”楽しんで作っている”曲げわっぱ弁当。色どりも、栄養バランスも良さそうである。料理小道具に凝る気持ちも良く分かる。
-私事で恐縮であるが、子供が小さい時から、週末の夜の”エッセン”担当である。当然、酒のつまみ系が多くなるが、子供が育ち盛りの時には、良く大皿料理を作っていた事を懐かしく思い出す。-

・コーキは同級生達から一年上の先輩として、距離を置かれていたが、一樹の弁当のお陰で、アキオ(若林時英)やヒロミ(森七菜)とも仲良くなり・・。
-あの年代で、一歳違いって、キツイよなあ・・。偉大なり、一樹のお弁当。-

・一樹も、音楽関係の女性(阿部純子 まつ毛、眦を含めた意志の強い美しき眼の持ち主:美しい・・。)と徐々に距離を縮めていくが・・。ある日、告白めいた言葉を口にした一樹にある言葉を告げられ・・。
ー”超、ポジティブシンキング”の一樹は、皆から好かれているが、女性から見ると伴侶となると、あのような言葉を返されてしまうのだろうなあ。-

・コーキも父に”厳しい言葉を浴びせ”・・
-劇中、様々なやりとりが、一樹とコーキとの間で交わされるが、コーキは両親の離婚以来、常に”ネガティブシンキング”であり、親子の擦れ違いもそこから、始まっている事がキチンと描かれている。
”僕はあの人を超えることは出来ない・・。”ー
ある日、コーキは”好きだった元同級だった女性に、好きな男性がいる事が分かってから”アキオとヒロミにも、酷い態度を取ってしまい・・”一樹が福島に公演中に学校を無断欠席してしまう。
-この時、一樹が実家に戻った際に一樹の母(倍賞美津子)が口にした言葉が、心に沁みる。そして、一樹が料理が好きになった理由も少し、分かる。-

・だが、ある出来事で”コーキがアキオとヒロミの謝罪し、コーキとヒロミが父の所属するバンドの”結成20年ライブ”を観に行き・・。
そこには、楽しそうに仲間たちと音楽を奏でる楽しそうな父親の姿があった。

<”食は人なり“を地で行く作品。序盤は少々粗いが、後半は数々の弁当の調理風景を含めて、心温まる作品であった。>
ntsziqs
ntsziqs
完成披露試写会で鑑賞。

好きな音楽でこれまで自由に生きてきた父・一樹が多感な時期に両親が離婚し高校受験に失敗し、翌年見事合格した息子・虹輝へ父の愛情がこもった461個のおべんとうの心温まる物語。

親子の心温まる人間ドラマ、学園、料理、音楽とたくさんの魅力が詰まったまさにお弁当のような作品でした。
原作者の渡辺俊美がこの作品のために書き下ろした楽曲を井ノ原快彦、KREVA、やついいちろうの3人が演奏するライブパフォーマンスが最高。
dovglf
dovglf
って。どっかの、なんかの映画のコピー真似てみました。

弁当って言うから。「嫌がらせ弁当」を思い浮かべながら着セーキ!「嫌がらせ」ほどの破壊力のあるシーンは無し。篠原涼子&芳根京子のコンビに比べると見劣りするかねぇ、なんて考えてたんですが。何か。不思議と。全然気にならない。と言うか、派手な芝居が要らない脚本。

冒頭は酷いかも。あざといし、決定的に説明足りてないし。えっ?そんなに簡単に?何でそこに留まる?と言うか、お母さーん!一人息子を置いて出て行くんすかー!と言うか、家事は?メシは?大丈夫なん?べ、べ、弁当?って、ぬぬぬ?いきなり滅茶くっちゃ料理上手いんですけど?どして?何なの、この人!

などと。

五本くらいタガが抜けた物語りに、早くも「金返して!」ムード一食、いや一色。

これがですね。一本づつ、丁寧に杭を打ち込んで行く展開に、気が付けば息子君にガッツリ感情移入完了。ジワジワ来る場面もチラホラで、結構な幸福感。いや、たまごやき食わせて!

「嫌がらせ」と似た様なプロットの物語りなんですけど、違う家族だと全くの別物に見えると言う事も発見しました。

良かった。結構。

この映画に足りない物はキラーソング。歌のシーンには、ちょっと、感動を削がれるw

水曜日はトンカツ。今日はたまごやき。カロリー高いモンだらけだね。
lfshsi
lfshsi
原作知らず、原作者も所属グループも知らず鑑賞。

離婚して息子と2人暮らしとなったミュージシャンと、1年遅れて高校生になった息子の3年間の物語。

高校受験を迎える頃に両親が離婚したことが影響したのかは判らないが、それを言い訳にしなかった息子は素晴らしいし、1年間自力で勉強して高校に入ったのも素晴らしい。という始まりだけど、これはあくまでまだ序章。

高校入ったら昼飯どうする?の問いに、父さんの弁当が良いと応えたことから、毎日弁当を作ると約束したオヤジと、そのかわり毎日学校に行くと約束した息子。

オヤジ著だからかもしれないけれど、何一つ否定をしない懐が深すぎるオヤジ。
道具はなかったけど元々料理上手なんだね。
因みに息子のインスタはフォローしてなかったけど、ちゃんとアカウントは記憶しているのね。
そんなオヤジへの不満、将来への不安、恋愛の綾等、思春期ならではな悩みと迷いをみせる息子。
オヤジの懐の深さからぶつかり合いこそしないけど、いやー青春だねー。

そして人として優秀過ぎる同級生2人を含め、登場人物みんな良い人達ばかり。

弁当が切っ掛けで友達が出来たり、弁当を毎日つくってくれるという理由とありがたみを悟ったり、と弁当のおかげです!というゴリ押し感はない程度に、弁当が作用していたのがとてもgood。
なんだかんだと、最後の方は息子の性格がオヤジに似てる様にも感じたし。

配役も皆さん良い感じの脱力感だし見事にハマり捲りですんなり入って来たし、泣くほどのものはなかったけれど、親子の愛情が温かく優しく沁みてとても面白かった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

おとうと 線上看 おとうと
プロット  日本
01月30日 2010 上映

石井のおとうさんありがとう 線上看 石井のおとうさんありがとう
プロット  日本
08月21日 2004 上映

おとうと(1960) 線上看 おとうと(1960)
プロット  日本
11月01日 1960 上映

おとうと(1976) 線上看 おとうと(1976)
プロット  日本
12月25日 1976 上映

ほんとうのピノッキオ 線上看 ほんとうのピノッキオ
プロット  イタリア
11月05日 2021 上映

猫と、とうさん 線上看 猫と、とうさん
プロット  アメリカ
07月28日 2023 上映

最新上映