プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角劇情

貧乏人の娘と金持ちの息子のロマンスを描く喜劇。製作はローレン・シュラー・ドナー。エグゼクティヴ・プロデューサーはジョン・ヒューズとマイケル・チニック。監督はミュージック・ビデオ出身でこれが映画第一作のハワード・ドイッチ。脚本はジョン・ヒューズ、撮影はタク・フジモト、音楽はマイケル・ゴアが担当。出演はモリー・リングウォルド、アンドリュー・マッカーシーほか。

プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角演員

プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 相關電影

RHEINGOLD ラインゴールド線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 上映
毒親 ドクチン線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 上映
マッチング線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 上映
すべての夜を思いだす線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 上映
ラ・カリファ線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 上映
毒娘線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 上映
インフィニティ・プール線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 上映
悪魔がはらわたでいけにえで私線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 上映
コヴェナント 約束の救出線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 上映

プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角評論(7)

Jnrgthaeoo
Jnrgthaeoo
ダッキーが最高、そしてステッフがいちいちイケメン。
ブレーンは王子。
個人的にはステッフがかっこよすぎなのですがものがあり的には階級の違う場合の学生生活での恋ですが、ダッキーがいいやつすぎて。
Rkieeausotss
Rkieeausotss
一番良かったのは、バイトの先輩イオナの家。ドアには漢字が書かれて、ドアベルを押すとドラの音が鳴るのだ!日本と中国とそこらへんのアジアテイストをごちゃ混ぜにしたエキゾチック感は最高だ。他にびっくりしたのは、この時期にもうパソコンでチャットをやっているということ、これには驚いた。

ストーリーは、等身大の高校生の日常風景からプロムまでという単純な流れながら、アンディとダッキーの揺れ動く純粋な感情が見て取れる青春モノ。この二人とも口元が良く動き、感情を口で表現できるのです。ダッキーのピエロのようなオトボケぶりも好演だったし、アンディのお父さん(ハリー・ディーン・スタントン)が変な脚本ながら渋かった。

貧しいアンディと書いてある解説もあるが、そんなことはなく、日本人から見れば普通の父子家庭。金持ちの子息が通う高校だったから目立ってはいたけど、シンデレラストーリーほどではなかった。貧富の差の問題をテーマにするのなら、もっと差をつけなきゃだめだ。。。ラストの選ぶ相手が間違ってないか?と言われると思うけど、どうなんでしょうね。
Kshgmxniosp
Kshgmxniosp
80年代に、大好きだった本作を久々に見たところ…

モリーのあまりの可愛さにのけぞりました。
モリー、こんなに可愛かったっけ???
ファッションも、80'sファッションがリバイバルしている今、
改めてめちゃくちゃ可愛いです。

モリー演じるアンディ(モリー・リングウォルド)は、優しいけれど定職につかない父親と二人暮らし。
同じ高校に通うお金持ちのブレーン(アンドリュー・マッカーシー)に憧れているが、彼とは世界が違うとあきらめていた。

ところが、彼がアンディがバイトしている中古レコード屋にやってきて、
なんとデートを申し込まれる。
さらにプロムにまで誘われて、アンディは天にも昇る気持ちになるが、、、

もう、これこそパーフェクトに“学園映画”の決定版かも。
各園内での“階級差”、その階級を超える恋、ロッカー前での社交、そしてプロム、、、

しかし、どうしても解せないことがひとつ。
それは、相手役のアンドリュー・マッカーシー
当時から好みではなかったけれど、改めて見ても、
どこがいいのかさっぱりわかりませんっっっ

だったら、いけ好かない金持ちボンボンのジェームズ・スペイダーのが
全然よいのにーー、とつい思ってしまいました。
たぶん、本来のこの役は、ただの意地悪なゲス野郎なのでしょうが、
ジェームズ・スペイダーが演じると、“屈折した愛情表現”に見えてしまうから不思議。
(この辺にすでに後に「ぼくの美しいひとだから」「セクレタリー」をやる片鱗が…)

ぜったいこーゆータイプの方が、イザというときは案外、
うるさい外野からしっかり守ってくれそうなのに、、、
(私の男選びの目がおかしいのか???)

それにしても、ジェームズ・スペイダーにしても、
アンドリュー・マッカーシーにしても、
あまりのアダルトな雰囲気にびっくりです。
学校の中で煙草吸って床で消してるよーーー、この人たち!!

時代を感じたり、時代を超えて感じたりと、
いろいろ見所(突っ込みどころ??)が多く楽しい作品でした。
Hibdaonlur-kigwrd
Hibdaonlur-kigwrd
私個人は、女子としてはこれがお手本でした。
本当は好きな映画ランキングに入れたい。
貧乏人が工夫と努力で人から振り返られる存在になるとかいう、貧乏くさいストーリーですが、80年代にもかかわらずバブルの恩恵をそれほど受けてない階級の人間は、こういうのが目標で、おしゃれと思っていたのです。
おかげで、この後、装苑やドレメを買い、型紙を書き、布を裁ち繕う人になりかけました。
すんでのところで、自分には再現力はあるが、想像力がないことに気づくまで、これがバイブルでした。
今でも好きです。
Hccikdblen
Hccikdblen
むかし、フットルース(1984)のサントラを買って以来、サントラというものはやたら魅力的に感じられる外面に反して、じっさいにはさほど聴かないものだと知ったにもかかわらず、映画を見て衝動的にサントラを買ってしまうことがあった。

もっとも思い出深いサントラはこの映画である。OMDのIf you leaveが収録されている。イントロに今でもキュンキュンする。が、それは世代共通のサントラ原体験でもあった。
wikiに『2012年、米国の音楽サイトSpinnerが発表した、「映画サウンドトラックベスト15」の一つに選ばれた。』とあった。

会社のセミナーでPDCAが何なのか毎回忘れるわたしもOMDはスラスラ言える。もっとも好きだった曲はEcho & the BunnymenのBring on the dancing horses。かれらはエコバニと略称されていた。
他にもニューオーダーにスミスにサイケデリックファーズに──個人的に、どストライクなサントラだった。

ジョンヒューズも噛んでいるアメリカ映画でありながらサントラは英国圧勢。すなわちこのサントラの高評価因子は、ブリティッシュインヴェイジョンの風合いと玄人受けするアーチストにあった。
厨二な洋楽信仰者の自尊心をくすぐるサントラだったと言える。
わたしは完全に厨二な洋楽信仰者だった。

時代を経て範囲を拡げて見ると、結局わたしもミーハーだった。
が、しかし当時わたしの周りで洋楽を聴く人はスプリングスティーンなんかを聴いていた。外見から入ってくる人はリックスプリングフィールドだのローラブラニガンだのを聴いていた。プリンスは気持ち悪いとされていて、ボウイと言えば必ず勘違いされマリオネットを鼻歌された。

ゆえにオルタナティヴなロックへの傾倒は誰かと共有できる嗜好ではなかった。イアンマッカロクかロバートスミスかハワードジョーンズあたりを想定した髪型も学校では「お!藤井フミヤ」とか言われてしまうのである。わたしは誰とも重複しない音楽を求めてさまよっていた、つもりだった。そんなじぶんが潔いと思えるほど若かった。

ジョンヒューズは脚本と製作に回っている。
だから、この映画には山椒のぴりりとした辛みがない。
軽調な学園ロマンスになっている。
だが、それはそれである。

当時モリーリングウォルドはグルーピーを形成するほど人気があり、彼女のひらひらしたファッションを真似る女子をリングレッツと呼んだ。
想像できるだろうか。
多くの同世代にとってこの映画は青春そのものだった。

わたしはジョンカーニーのSING STREET(2015)を映画館で見てしまったことをいまだに後悔している。おっさんの目は真っ赤。さてどうやって職質に遭わずに帰ろうかと本気で困った。

わたしが買ったフットルースやプリティインピンクのサントラは塩化ビニール製だった。コンパクトディスクへの過渡期にあり、ミュージックマガジンが「CDで聴くビートルズ」を特集していたような時代だった。それから30年経ちオンガクの再生環境は激変し今やアルバムやサントラといった単位でオンガクを聴くことがない。だいたいメディアをプレーヤーにセットしたのがいつだったか、もう思い出せない。

わたしはもうオンガクを探さない。西新宿をさまよわず、ミュージックマガジンもロッキングオンも小林克也もピーターバラカンも忘れ、アンプのセレクター『MC』が何を意味しているのか、スピーカーの下に敷いた十円玉が何の目的だったか、メディア店に数多並ぶメディアが誰の購入を期待しているのか、どこかで人知れず鳴り続けるオンガクが何を伝えるのか、誰が何を聴いているのか、ぜんぜん気にならない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

エレベーター・ゲーム 線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 上映

夢みる小学校 完結編 線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 上映

Firebird ファイアバード 線上看 Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 上映

最新上映