神探大戦

6.0/10
共10評論
類型   プロット
時長   101分
語言   中国語
上映   02月23日
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 137

評論  |  分享 

神探大戦劇情

「バーニング・ダウン
爆発都市」のラウ・チンワンが主演を務め、中国で大ヒットを記録したサスペンスアクション。かつて「神探」(神の捜査官)と呼ばれた元刑事が、香港を震撼させる連続殺人事件に挑む姿を描く。ジョニー・トーとワイ・カーファイが共同監督を務めた2007年製作の映画「MAD探偵 7人の容疑者」の後日談的作品で、本作ではカーファイ監督が単独でメガホンをとった。2023年・第41回香港電影金像奨で監督賞・主演男優賞・脚本賞・撮影賞を受賞。2022年・第35回東京国際映画祭でもガラ・セレクション部門で上映された。ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2024」上映作品。

神探大戦演員

神探大戦 相關電影

ラ・カリファ線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 上映
スポットライトを当ててくれ!線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 上映
ビニールハウス線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 上映
瞼の転校生線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 上映
アクターズ・ショート・フィルム4線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 上映
わたしのかあさん 天使の詩線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 上映
i ai線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 上映
タイムマシン2024線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 上映
ボーはおそれている線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 上映

神探大戦評論(2)

Idnwteersvia
Idnwteersvia
15年前のジョニー・トー監督作『MAD探偵7人の容疑者』の後日譚的な作品だと言われてもそっちを観てないので何とも言えないところ。しかし後日譚“的“というところにいかにも香港映画的な商魂が滲んでる感じがしますね、春頃に観たアンディ・ラウ主演の『バーニング・ダウン 爆発都市』も『SHOCK WAVE ショック ウェイブ 爆弾処理班』の続編“的”作品でしたし、要はそっちはあんまり気にしなくてもいいよってことだと解釈しました。

香港の街で猟奇殺人事件が発生、“神探“(神の捜査官)という巨大な文字が残されていた。その頃かつて“神探”と呼ばれた刑事だったが深刻な精神障害により職を追われたリーは独自の捜査で殺人事件を追うがリーを嘲笑うかのように次から次へと殺人事件が発生、しかもそれらの事件の犠牲者にはある共通点があった。

これがもうびっくりするくらいメチャクチャな設定で、主人公のリーは死者、もしくはこれから死ぬ人の霊魂と対話が出来る霊能力者。よって誰よりも早く殺人現場に駆けつけるわけですけど、殺された人間の霊魂と会話しながら街中を走り回るわけですからそりゃ周りから見たら頭おかしい人間にしか見えない。この辺りは『Mr.Boo!ミスター・ブー』でも観ているかのようなデタラメぶりで何度も笑わせられますがいかんせん演じているラウ・チンワンの表情が真剣そのものなのでちっともギャグに見えません。そんなキテレツなオッサンとコンビを組むのは妊娠中の女性刑事イー・チョン。別に上官でもなんでもないリーの奇行に振り回されながら犯人を追う中で自らの閉ざされた過去にも向き合うことになるという怒涛の展開は猛烈にスピーディで脳裏に浮かぶ疑問符を片っ端から蹴り飛ばしていきます。冒頭の意味深なカットを巡るドラマに2重3重のミスリードが仕込んである複雑なプロットに翻弄された後のクライマックスには香港ノワールの芳醇な香りが立ち込めますがドラマはそこで終わらない。『セブン』と『シックス・センス』を足して13で割って圧力鍋で煮込んだみたいな凶悪極まりない猟奇サイキックコメディアクションスリラーはフルコースの中華料理みたいでお腹一杯です。

ちなみにイー・チョンを演じているのはかつて香港のアイドルユニット、ツインズの一人として活躍していたシャーリーン・チョイ。それももう20年くらい前の話なんですけど未だにめちゃくちゃキュートでビックリしました。
Usshtoupdti
Usshtoupdti
サイコパスなストーリーに全編ドンパチしているだけ!
映画祭の上映作品終了後は、演劇の終演後の様に、内容の是非に関わらず、スタンディングオベーションするのと同じで、拍手するのがマナーなんですか?

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

戦略大作戦 線上看 戦略大作戦
プロット  アメリカ
12月26日 1970 上映

大乱戦 線上看 大乱戦
プロット  フランス
01月26日 1974 上映

幻魔大戦 線上看 幻魔大戦
プロット  日本
03月12日 1983 上映

ミニミニ大作戦 線上看 ミニミニ大作戦
プロット  アメリカ
06月21日 2003 上映

カラテ大戦争 線上看 カラテ大戦争
プロット  日本
03月04日 1978 上映

アンツィオ大作戦 線上看 アンツィオ大作戦
プロット  アメリカ
07月13日 1968 上映

最新上映